PEOPLE

【婚活マスター美魔女】私が「婚活塾」を立ち上げた理由

こんにちは!婚活マスター美魔女の吉沢詩乃です。今日は「婚活マスター美魔女」の名前をいただく理由ととなった、私のお仕事についてお話ししますね。

私は女性向けの婚活支援サービスの会社を経営しており、ちょうど4期目となりました。恋愛・婚活に関する書籍の出版やメディアへの出演などのほかに、一番パワーを注いでいるのが「婚活塾」という新しいスタイルの婚活支援サービスです。

何が新しいのかというと、実はこの婚活塾は「男性を紹介しない」サービスなんです。結婚相談所などのマッチングサービスが多い中、なぜこの珍しい形のサービスを立ち上げたのかというと…私自身の離婚経験を通じて、あるひとつのことを学んだから。

恋愛本の著者の皆さまと合宿の時の様子。よく食べよく飲みました(笑)

「私」が変われば、世界は一気に変わる♡

離婚を経験してからしばらくの間、私が思っていたことを正直に言うと…「相手が悪い!」でした。(笑) 今思うとツッコミどころしかないのですが、結構本気で思っていたんです。

でも、しばらくして「やっぱり、パートナーが欲しい」「心から誰かと幸せだと思える体験がしてみたい」という願望が湧いてきて、自分自身のことを振り返ることに。同時に独学で心理学も学びながら、私が経験した悩みやモヤモヤは、どういうメカニズムで起こっているのか?が理解できるようになりました。

細かい理屈などは省きますが、要するに「全部自分が引き起こしている」ということだったのです。一見、スピリチュアル?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、心理学や脳科学でも同様のメカニズムが解明されています。

私の場合は他人の顔色を伺って忖度する癖や、自分自身の悲しみや怒りを軽んじる癖がありました。その結果として起こることは、私自身が自分の感情や声を軽視することで、無意識のうちにパートナーとのコミュニケーションで「忖度をしなければならないシーン」を生み出してしまうこと。また、そういったパートナーを自然に選んでしまうこと、などでした。

「忖度をする」という前提を自分自身が手放さないと、その前提に立ったパートナー選びやコミュニケーションをしてしまいますし、何度も同じパターンの失敗を繰り返してしまいます。でも、その思い込みを書き換えることができれば、一気に恋愛や婚活がうまくいき、世界が大きく変わるという体験をしました♡ 恋愛・婚活で悩むほとんどの女性が、そういった「恋愛・婚活のブレーキとなる思い込み」を抱えていると気づき、それを自分自身で癒し、手放しているサービスを届けたいという想いで仕事をしています。

「ハイスペ男子総合研究所」という屋号で活動をしています

「恋愛・婚活のブレーキとなる思い込み」を手放して「私が最強の味方」に!

自分自身の抱えている思い込みに気づき、自ら手放すというスキルは、生涯にわたって女性の人生を輝かせてくれる強い味方です。もしも、いま自信が持てなかったとしても…「年齢を重ねると(漠然と)価値が下がる」「〇〇歳なのに△△するのは恥ずかしい」「男性は皆〇〇だ」「私はやっぱりダメだ」そんな風に何度も声をかけているのは、実は他人以上に自分自身だったりすることも。

セルフパートナーシップを育てて、まずは自らが自分自身を癒し・愛し・励ますことができるようになると、自然と人間関係が移り変わっていきます。実際に卒業生からも「初めて自分を心から好きになれた」「今の私を受け入れられて、安心感が生まれた」という心の変化をきっかけに、多数の婚約・入籍報告をいただいています。

「私が私の最強の味方になる」ことこそが、婚活成功の第一歩!そう確信しています♡

吉沢詩乃

婚活マスター美魔女 吉沢詩乃

女性の本音に迫った美STの内容に衝撃を受け、8年前から愛読。恋愛婚活塾所長の仕事を通し、年齢をネガティブに捉える女性の多さを目の当たりに。年齢を重ねる=魅力の積み上げ、と考えられる社会作りに貢献したい。何歳からでも、いつからでも、自分を好きになって幸せなパートナーシップを築く女性を増やすことが目標です。

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【婚活マスター美魔女】私が「婚活塾」を立ち上げた理由

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT