【美魔女ファイナリスト】心と体を癒す、スパでの至福の時間

癒やしの空間
京菓子美魔女 谷川利恵子です。
皆さん、スパというとどんなイメージがありますか?上質な空間でのマッサージ、温泉、岩盤浴、サウナ、高級ホテルで優雅に寛ぐ…など。様々なイメージが浮かびます。

私が考えるスパは「美と健康の維持、回復、増進を目的として、癒しの環境と様々な療法などを総合的に提供する施設」。昔は医療の目的とされていたようですが現在ではストレス解消や美容のための施設に対しても使われるようになりました。

スパにもいろいろ種類があり、トリートメントを使ったマッサージ、アロマテラピー、ヨガ、カイロプラクティック、ネイルケア、ヘアケアのサービスが受けられる施設があります。日本ではスパの料金も高いですが、海外では安くて上質なスパが多く、ホテルに併設しているのがほとんどです。海外好きの私は必ずと言っていいほど、いろんな国でスパを利用しています。

特に忘れられないスパの経験は、モーリシャス諸島で宿泊したWestinホテルのスパです。現地のマッサージをしてくれた方のそれはそれは素晴らしい施術に感動し、飛行機に乗る前のギリギリでも予約して訪れました(笑)。

【スパって?】

スパの語源はラテン語で「水による治療」を意味する「SANITAS PERAQUAS」の頭文字S・P・Aを取ったものと言われています。その名の通り、もともとは水を使った療養法を意味していました。それが次第に現代の生活におけるストレス過剰や長寿高齢社会を背景に、スパは心と体に癒しを与え、健康を促進してくれる施設やサービスを提供する場として広い意味で捉えられています。

そのため温泉、プールを始め、ジャクージーやスチームバス、ハーブや薬草を使用したもの、エステ、マッサージ、フィットネス、ヨガなど人それぞれ、趣向と目的の違いにより好みが分かれ、心身の安らぎを高めながら、体をより健康的にします。健康増進、療養、美容、ダイエット、リラックスなど目的に合った選び方ができると、スパの利用満足度が高まりますね。

【スパの種類】

スパとひと言で言っても豊富に種類があります。大きく分けると滞在型スパと非滞在型スパに分かれ、滞在型は本格的な健康増進を目的とし、専門のカウンセラーが食事、フィットネス、トリートメント等人に合った最適なプログラムを提案してくれるディスティネーションスパとホテルなどで、高級な非日常空間で適度のリフレッシュなサービスを提供されるリゾートスパ、ホテルスパがあります。

非滞在型は温泉水の効能を感じながらリラクゼーションを楽しむ温泉スパ、手軽な日帰りを前提とし、単発的にストレスケアやエステティックメニューを受けられるデイスパ、ジムなどで、フィットネスを中心としたハードなアクティビティーメニューサービスを通してリフレッシュするスポーツクラブスパ、その他レジャーを目的としたアミューズメントスパや、医療を目的としたメディカルスパなどが挙げられます。

【今回のスパメニュー】

今回私が予約したスパメニューは、老廃物を押し流し、潤いを与え、肌を明るく滑らかに整えながら、お肌本来の輝きを引き出すカスタムフェイシャルトリートメントです。セラピストの方が一人一人の悩みに応じて施術してくれます。

私はリフティングをお願いしました。その後は、ハーブドリンクを飲みながらレモングラス、ジンジャー、クローブの香りを楽しみ、五感を目覚めさせます。

フェイシャルの内容はスキンチェック、フェイシャル・エクスフォリエーション、ディープブラッシュ・クレンズ、トリートメント、マスク、スカルプトリートメントをしていただきました。施術後、肌が本当に潤い、モチモチ肌で、肌の色がワントーン明るくなり、目の大きさもひと回り大きくなり、驚きました。さすが、ザ・リッツ・カールトン スパ 東京でした。

素晴らしい空間で癒される心地良さを忘れることができません。施術で使われたアイテムも購入することができます。早速予約をして送って頂くことにしました。到着が待ち遠しいです。施術後のお茶もリラックス効果があり、本当に癒されます。必ずまた利用させて頂きたいと思っています。
施術美容品
エステ後のリラックスタイム

【本日のコーディネート】

今日のコーディネートは先日のピンクのセーターに、腰ではく紺のプリーツスカートを合わせてみました。スニーカーは、お気に入りの厚底セリーヌです。セーターはウールで、凄く温かく丈が短いので重たくならずに着こなすことができます。私はこの丈感と風合いが気に入り、色違いで白いセーターも購入しました。冬に着る白いセーターは目を引き、優しい女性の雰囲気を出すことができるのでおすすめです。白いセーターとのコーディネートも今後ご紹介していきますので、ご覧になってください。
コーディネート
京菓子美魔女
谷川利恵子
好奇心旺盛で、決めたことは精一杯やり通す性格です。和菓子屋の女将として、皆に協力してもらうためには、相手の心を知り相手の立場に立ち考えることの大切さを学びました。あの人の笑顔を見ると元気になれると言われるような、人を幸せにする美魔女になるのが目標。また、京都の美味しいもの、季節ごとの魅力も伝えたい。
PICK UP
注目記事