HEALTH

【美魔女ファイナリスト】食いしんぼダイエットの頼れる味方「糖質オフ玄米」

こんにちは!婚活マスター美魔女の吉沢詩乃です。みなさま、食べることは好きですか〜!?私は…大好きです♡
ということで、「食いしんぼダイエット」という私らしいテーマで今回のブログはお届けします。(笑)

そもそも食べるのが大好き、ハイカロリー食も好き、ストレスが溜まると痩せずに太る…というタイプの私。残念ながら、人生で「気がついたら自然に痩せていた!」という経験をしたことがありません。(笑)

そんな私なので、とにかくコツコツ食生活を整えることにチャレンジ中。そのおかげで昨年から8キロの減量に成功しました。今日は、最近スタメン入りを確信した、私のお気に入りフードをご紹介しますね〜!

ダイエット前の1枚。上手にフェイスラインを隠しております(笑)

「満腹感」より「満足感」を重視せよ♡

基本的に食べることが好きなので、「食べない」ということを続けるとテンションが下がってしまう私。我慢の限界を迎えては挫折…ということを繰り返してきました。

そんな私が大きく変わったのが、メンタリストDAIGOさんのダイエットについての書籍でした。その中で衝撃的だったのは「人類は食欲には絶対に勝てない」という1文。人は1日に200回、食事について考えるらしく、それを全て意志のチカラでセーブするのは至難の技なのだそう。

「確かに…!」と膝を打った私は、そこから食欲と闘うことをいかに辞めて、ダイエットを続けていけるか?を考えるようになりました。

その結果たどりついたのが「満腹感より満足感」というキーワード!いつも満腹になるまで食べるのはもちろん良くないけれど、満腹にならずとも満足感を得ることはできるのでは?と気づきました。
今は「たくさんは食べないけれど、美味しく食べて満足する」を大切にしています♡

白米感覚で食べられる!ロウカット玄米

食いしんぼなので、ふるさと納税では必ず食べ物からチェックをしてしまうのですが(笑)、最近頼んでみてとっても良かったのが「ロウカット玄米」。

玄米表面には「ロウ層」という防水性の高い部分があり、それによって玄米を炊飯器で炊いてもやや硬さが残るそうで。その部分を均等にカットしたのが、ロウカット玄米なのだそう。

ふるさと納税で出会った、最近のヒットアイテム第1位!

玄米が良いとは聞いているものの、つい飽きてしまい継続できなかった私。だって、正直に言ってしまうと…白米の方がおかずに合うんだもの〜!!!(意識が低くてすみません)

玄米の方が白米よりも美味しいと感じられれば良いのですが、どうしてもそう思えなかった私。偶然、ふるさと納税で出会ったロウカット玄米に、心を奪われました。

炊く前にお水に1時間ひたすプロセスは必要なのですが、かなり白米に近い玄米という感じ。やわらかめで、玄米独特の硬さもかなり控えめです。しかも白米に比べて糖質32%オフ!

まとめて炊いて冷凍ごはんをストック

もしかしたら、専門家の方から見たらもっと健康的な食材や種類があるのかもしれません。でも、私の今のライフスタイルで「おいしさ」「満足感」の視点で選ぶと、とってもありがたい存在なのです。

これからも満足感を大切に、楽しく美味しく続けられる食習慣を自分なりに見つけていきたいと思います。

婚活マスター美魔女 吉沢詩乃

吉沢詩乃

婚活マスター美魔女 吉沢詩乃

女性の本音に迫った美STの内容に衝撃を受け、8年前から愛読。恋愛婚活塾所長の仕事を通し、年齢をネガティブに捉える女性の多さを目の当たりに。年齢を重ねる=魅力の積み上げ、と考えられる社会作りに貢献したい。何歳からでも、いつからでも、自分を好きになって幸せなパートナーシップを築く女性を増やすことが目標です。

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【美魔女ファイナリスト】食いしんぼダイエットの頼れる味方「糖質オフ玄米」

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT