【婚活マスター美魔女】アラフォー・アラフィフからの婚活が劇的にうまくいく考え方とは?

こんにちは!婚活マスター美魔女の吉沢詩乃です。私は「恋愛婚活塾」という少し珍しい形の婚活サービスを提供する会社を経営しています。これまで、30代〜50代のたくさんの女性の婚活をサポートしてきました!

男性数百名へのリサーチとマーケティング・心理学をもとに、対人関係・コミュニケーションの癖を整えるコンサルティングやプロによるビジュアルのプロデュースを行なっていて、毎年多数の婚約・入籍のご報告を卒業生からいただいています。

その中でも、実はもっとも多いのが40代の女性からの入籍報告!今日はアラフォー・アラフィフからの婚活を成功させるために【一番大切な考え方】をお伝えします。
卒業生パーティーの様子♡男性ゲストも登場!

年齢はただの数字!「年齢=不利」の思い込みを捨てよう

40代以降で婚活の相談にいらっしゃる女性の多くが「もう〇〇歳だから難しいですよね…?」という言葉を口にします。

で・す・が!声を大にしてお伝えしたいのは「年齢は、本当ーーーーに関係ないですよ!」ということ。実際に、年齢に関係なく男性からのアプローチを受けて婚約・入籍された女性ばかりで、2022年にもっとも入籍報告をいただいたのは40代の卒業生たちです。

これは、婚活中の女性を励ますためや気休めで言っているわけではなく、実際に男性にリサーチした結果がそうだったから。この夏、弊社で行った335名の男性へのリサーチでは「結婚相手を選ぶ際に重視しない項目」について質問したところ、TOP5に「年齢」がランクインしました。

また、男性へのインタビューを実施すると、意外な本音も。それは「年齢は気にしない。でも、本人が自分の年齢を気にしているのは気になる」というもの。実際の年齢よりも「その女性が自分のことをどう思っているか」の方が、大きな影響を及ぼすようです。

だから、年齢をネガティブに捉えるのはやめて、ご自身の魅力で勝負していきましょう!
婚活塾の様子。皆さま真剣に学んでいます♡

婚活で年齢を気にする必要がない、もうひとつの理由

さらに「婚活だからこそ」年齢を気にする必要がないという、もうひとつの理由もあります。

確かに世の中には「年齢が若い女性が好き」という男性も、存在します。でも、一緒に何十年も歳を重ねていくパートナーを探す婚活においては、その属性の男性はそもそも対象外。(いつまでも若い女性が好きな男性は、常により若い女性に目移りする可能性があります)

「男性は若い女性を選ぶ」と一括りで考えるのは、「女性は高身長の男性を選ぶ」と一括りで考えるのと同じくらいに大雑把なこと。実際には、内面的な魅力なその人の個性を見て、惹かれていくことがほとんどだと思います。

女性の内面的な魅力や成熟度を理解して好意を抱く男性もいる、ということを認識することが、アラフォーからの婚活のスタート。

年齢を気にすることから卒業して、より自身の魅力を輝かせる「本当の婚活」をスタートしましょ!美ST世代からの婚活のコツについても、ブログにまた書いていきますのでお楽しみに。
講座最終日の様子。幸せ報告に、涙される場面も!
婚活マスター美魔女
吉沢詩乃
女性の本音に迫った美STの内容に衝撃を受け、8年前から愛読。恋愛婚活塾所長の仕事を通し、年齢をネガティブに捉える女性の多さを目の当たりに。年齢を重ねる=魅力の積み上げ、と考えられる社会作りに貢献したい。何歳からでも、いつからでも、自分を好きになって幸せなパートナーシップを築く女性を増やすことが目標です。
PICK UP
注目記事