【美魔女ファイナリスト】美容にまつわるエトセトラ

【美容って?】

京菓子美魔女 谷川利恵子です。
美容とは身体や容姿を理想的な美しさに近づけるために行われる行為である。とよく書いてあります。美容に含まれる範囲には化粧やヘアスタイルなどのファッションとしての外見、アンチエイジングや美容整形といったヘルスケアやウェルネスの領域にまで及ぶ。と言われています。
外見的な美容は一般的にクレンジング、洗顔、スクラブ、化粧水などのスキンケアと、運動、ダイエット、マッサージ、エステなどのボディーケアとヘアメイクなどがあります。自分の体そのものを美しくするのが美容で、身にまとうものを美しくするのがファッションですね。体の健康が心の健康をもたらし、心の健康が外見を美しくしたいという意識に繋がり、人からキレイと言われることで心がハッピーになり、心がハッピーだと体の健康に繋がると思います。まさに循環作用。よく、健康的な美しさと言いますが、健康と美容はつながっていますね。美容は自分で見る美しさと見られる美しさの両方に作用され、体の状態によってするべきことが変わってくると思います。そして体の内側と外側から良いコンディションに整え、美しくなることではないでしょうか。また、美容は敷居の高いイメージがあり、お金と時間がかかると考えられがちです。でも美容は誰にでも存在し、人それぞれの考え方で、それを意識することで、小さなことでも続けていくことで、結果を感じ、その人なりの美容と美しさに結びつくのではないでしょうか。
美容は千差万別、自分にとって良い物を見つけて、継続して、いつまでも美しくいたい。と言う意識を持つことが大事な事だと思います!(^^)!

【私にとっての美容】

1、健康な食生活
2、適度な運動とボディケア
3、毎日かかさずスキンケア 
4、半身浴
5、自然なメイク
6、美しい髪
7、笑顔
【健康な食生活】
私たちが心身ともに健康で生き生きと暮らすためには、何よりも「食べること」がとても大切です。昨今のライフスタイルの多様化に伴い、食生活も大きく変化し、簡略化が進み、栄養バランスの崩れや不規則な食事など、「食」について気がかりなことも増えてきているように思えます。食の基本は和食の基本と言われる「一汁三菜」ではないでしょうか。日本人の主食である「ご飯」に「汁物」と3つの「菜(おかず)」を組み合わせた献立です。体に必要な「エネルギーになるもの」「体をつくるもの」「体の調子を整えるもの」という3つの栄養素を、バランスよく摂ることが出来ます。
食事の量は昼>朝>夜の量で食べるのが良いらしいので私はずっとこれを実践しています。
一汁三菜
美容にまつわるエトセトラは、次回のブログへと続きます・・・( ^ω^)・・・
お楽しみくださいませ。

【今日コーディネート】

ブーツを履いても良い季節になってきました!
今日は私のお気に入りのブーツコーデです。このブーツは厚底になっていて、スタイルアップにも良く、色が素晴らしく綺麗なキャメルです。ブーツが目立つ様に、全身は黒を基調に細見で統一しブーツに目が惹かれる様なコーデになっています。これから寒い季節が訪れますが、差し色を上手に使う事で温かみのある、オシャレな目を引くコーデに仕上がると思います。色んな色はあまり使わず、1点に目を引くコーデをする事で、オシャレ感が上がる気がします。私は普段から何色もの色を使うという事はしません。今日は何か1つ目を引くコーデにしよう。を考えてお洋服を着ています。今日はブーツが主役のはずでしたが、上のセーターがかなりインパクトがあり、形も素晴らしく綺麗なので、セーターが負けてないコーデになってしまいましたが、そんな時もどちらもが引き立つ様にしてお洋服を着る様にしています。お洋服大好きです。
京菓子美魔女
谷川利恵子
好奇心旺盛で、決めたことは精一杯やり通す性格です。和菓子屋の女将として、皆に協力してもらうためには、相手の心を知り相手の立場に立ち考えることの大切さを学びました。あの人の笑顔を見ると元気になれると言われるような、人を幸せにする美魔女になるのが目標。また、京都の美味しいもの、季節ごとの魅力も伝えたい。
PICK UP
注目記事