【美魔女ファイナリスト】美容にまつわるエトセトラ②適度な運動編

京菓子美魔女・谷川利恵子です。
私にとっての美容の続きです( ^ω^)

適度な運動とボディケア

適度な運動は骨を丈夫にし、筋肉を強化し、運動により消費エネルギーが増えるので余分な体脂肪が減り、体重増加を抑えることができます。私が丁度数年前から週に2、3回続けているのがウォーキングです。音楽を聴きながらのウォーキングはストレス発散にもなり、発汗作用も増し、良い事尽くめです。走ると足に負担がかかりますが、歩くだけですから足に負担はかかりません。私は数年続けていますが、ウォーキングを始めてから大きく太ることがなくなりました。実際にウォーキングに期待できる効果は、

1:脂肪を燃焼させるダイエット効果
2:生活習慣病などの病気の予防・改善効果
3:ストレスを発散する効果

があると言われています。
ウォーキングは脂肪をエネルギーとして利用し、体脂肪を減らす効果のある「有酸素運動」の一つと考えられています。
また内臓脂肪を減らす効果も期待できます。ウォーキングなら特別な準備の必要はなく、思い立ったらすぐに始められるので皆さんもすぐに始められてはいかがでしょうか。また、「幸せホルモン」などとも呼ばれる「セロトニン」の分泌を促す効果もあるそうですので、幸せも感じやすくなり、良い事尽くめです。
ジムでの筋力トレーニング
ウォーキングの際、京都の色んな景色を眺めるのも楽しみの一つです((´∀`))
ラッキーな時は、七色京都タワーに出会うこともできます。
また、夜のウォーキングの際、神社、お寺の前を通ることもありますが、昼間とは違う幻想的な風景に出会うことも新たな発見です。
七色京都タワー
次にボディケアですが、ひじ、かかとなど乾燥している肌ほど年齢を感じるものはありません。
日頃のボディクリームをかかさず、入浴の際はバスオイルをバスタブに入れ、香りを楽しみながら肌と心身ともに潤わせています。お気に入りのJO MALONEでの入浴は心が癒されます(^^♪

バスオイルに入浴した後は、洗い流さずに肌にオイルの香りを残した状態で出ると肌が潤います。
ボディクリームは、乾燥しがちなひじ、ひざを入念にぬり、デコルテ、体全体になじませます。
これも、お気に入りのJO MALONE ライムバジル&マンダリンを使っています。また、手は手の甲だけを塗りがちですが、手先の爪の部分を塗ることも忘れないようにしています。ちょっとしたことの積み重ねで数カ月後には手先まで綺麗になっています。何も考えずに行動するのではなく、色々と工夫してしてみることが色んなことへの成功の秘訣かもしれません。
JO MALONEのバスオイルとボディウオッシュ
京菓子美魔女
谷川利恵子
好奇心旺盛で、決めたことは精一杯やり通す性格です。和菓子屋の女将として、皆に協力してもらうためには、相手の心を知り相手の立場に立ち考えることの大切さを学びました。あの人の笑顔を見ると元気になれると言われるような、人を幸せにする美魔女になるのが目標。また、京都の美味しいもの、季節ごとの魅力も伝えたい。
PICK UP
注目記事