【美魔女ファイナリスト】美容にまつわるエトセトラ④ 半身浴編  心からのおもてなし

京菓子美魔女 谷川利恵子です。
私にとっての美容、半身浴編です。

【半身浴】
半身浴は胸から下の下半身のみが浸かった状態のことです。お湯の温度はぬるめに設定し、長い時間をかけてゆっくりと体を温めていくイメージです。全身浴に比べて長い時間お湯に浸かっている状態なので読書をしたり、動画を見たりしながらゆっくりとリラックスタイムを過ごせます。
体のむくみを緩和するためには、血行の良い状態をある程度の時間保つ必要があります。半身浴は全身浴より長い時間お湯に浸かるため、血行が良い状態を保ちやすく、むくみ緩和の効果が期待できます。
むくみをとりたいなら全身浴より半身浴がおすすめです!(^^)!

【半身浴はむくみ解消】

長い時間をかけてゆっくりと温める効果のある半身浴はむくみの解消に効果があります。足のむくみが気になる方は、ゆっくりと半身浴をしてむくみを緩和させたらいいと思います。水圧作用が下半身に働き、血液やリンパ液を上半身に押し戻そうとする力を発揮してくれます。下半身のむくみに働きかけてくれるため、正しい半身浴をすれば十分な効果が期待できるでしょう。
半身浴には発汗を促す効果もあり、ゆっくりと質の良い汗を流せる点もメリットです。急激に体が温まり発汗するのではなく、じんわりと体を温めて汗をかくことで、老廃物や余分な皮脂などが排出されやすくなります。定期的な半身浴を習慣化すれば、汗腺の機能を向上させて、より老廃物を排出しやすい体へと導いてくれます。半身浴を継続することで、常に老廃物や毒素などを体の外へと排出し、健康な状態を保てるようになるかもしれません。

[半身浴と肌の関係】
半身浴には肌に対する効果もあります。時間をかけて体を温めることによって、顔や体の毛穴も開きやすくなります。毛穴が開くことで毛穴に詰まっていた老廃物や毒素、余分な皮脂などが排出されて美肌効果が期待できます。
また毛穴の詰まりがが解消すると清潔な肌の状態へと導くことも可能です。
半身浴をした翌日は、化粧のノリが良くなったと感じる人も多いようです。半身浴の効果は体だけでなく顔にも発揮されます。顔の血行が改善されることで、肌のくすみやくまの軽減にもつながります。
半身浴は徐々に顔にも汗をかきます。汗をかくことで肌のターンオーバー(一定のサイクルで肌が生まれ変わること)を促し、肌の角質層を元の状態に近づけてくれる効果も期待できます。
ターンオーバーは正常に行われている場合とそうでない場合では肌質に差が出てきますΣ(゚Д゚)
年齢とともに遅くなりがちなターンオーバーのサイクルを、半身浴による発汗で正常な状態に近づけられれば、肌の代謝が良くなり健康な肌状態を目指せます。顔にもじんわりと汗をかく状態になるまで約15~20分程ゆっくりとお湯につかることがおすすめです。
じんわりと汗をかいたくらいの状態が、全身が温まり血行が良くなっている証拠です。
その際、適度な水分補給を数回に分けて行うことも忘れない様にした方が良いです。

【心からのおもてなし】

上でのバスタブは、先日東京で宿泊しましたリッツカールトン東京六本木で半身浴をした時におさめた写真です。その時に体験したホスピタリティに大変感動しました。フロントでのお客様をもてなす対応。タクシーを乗る際に送り迎えをして頂くドアマンの仕事のスムーズな動き。食事の予約。スパでの心地良い対応。皆さん、ご自身の仕事を全うされていました。全てに言える事が、自分の仕事に責任を持ちプロフェッショナルを感じました。どんな事でも、その一つのことに、最善をつくす。このホテルに宿泊し、私が学んだ事です。私がホテルに到着した時は撮影会の後で、美魔女さん達との食事後でしたので、夜遅くの到着でした。その時のエピソードに感動し、頂いた手紙を大事に残しています。私の財布には星のスタッズがついているのですが、私が一瞬、財布を出したのをゲストサービスの方はしっかりとみておられ、谷川様のお財布の星と笑顔の様に素晴らしい夜景をお楽しみください。と言われて、一瞬財布を出した時を見ておられたんだんなー。という驚きとその言葉を嬉しく感じました。素晴らしい対応だと思います。私も和菓子屋の女将として、心からのおもてなしと心に響く言葉でお客様に喜んで頂きたいと思いました。そして眼下に広がる本当に素晴らしい夜景にまた感動しました( ;∀;)
全面ガラスからの夜景
和との融合
和を意識したディスプレイにコーヒーが置かれていても日本人の心を感じられます。
部屋を1歩出ると
お部屋を出ると置かれているお花に癒やされます。
フロント前
ピアノの演奏と共にある心地よい空間
今回、半身浴と東京での素晴らしい体験をご紹介させていただきました。
次回のブログは美容にまつわるエトセトラ⑤ 自然なメイク編と私の決意をお話ししたいと思います。
乞うご期待です( ^ω^)・・・
京菓子美魔女
谷川利恵子
好奇心旺盛で、決めたことは精一杯やり通す性格です。和菓子屋の女将として、皆に協力してもらうためには、相手の心を知り相手の立場に立ち考えることの大切さを学びました。あの人の笑顔を見ると元気になれると言われるような、人を幸せにする美魔女になるのが目標。また、京都の美味しいもの、季節ごとの魅力も伝えたい。
PICK UP
注目記事