【美魔女ファイナリスト】ファスティング(断食)1日目!空腹感ない成功の秘訣!

【何よりも強い意志!(笑)】

京菓子美魔女 谷川利恵子です。
やはり何でもそうだと思うのですが、強い意志にまさるものはないと思います。この前お話しした美意識もそうです。

綺麗な人は美意識が高いと思います。まず、強い意志が出来上がってから始めるのをオススメします。

そんな中で目標を持って楽しみながら我慢も必要という事です。これからファスティングを始めようという方のために、成功へと導く「基本ルール」をご紹介します。

私がしているファスティングは酵素食を摂りながら行う体にやさしいファスティングですので、健康習慣のひとつとして定期的に挑戦したいと思っています。

【基本ルール】

1、準備食、復食にこだわる
ファスティング前後の準備食と復食にはとくに注意する。代替食や果物を使ったジュース、すりおろした野菜など、胃腸に負担をかけないメニューを心掛ける。

2、NGフードを避ける
砂糖や肉、卵、乳製品などの動物性タンパク質、トランス脂肪酸や酸化した油、などです。ファスティング中の準備期と復食期には、それらの食品を避け、また食品の成分表示をチェックするなど、食生活の再点検をしてみた方がいいです。

3、水分を十分に摂る
酵素が生き生きと活動するためには水が欠かせません。人が尿や汗として1日に排出する水分量は約2.5リットル。食事などで約1リットルの水分を補えますが、美容のためにはあと約2リットルの水を、なるべく常温で10回以上に分けてこまめに飲むのが理想的です。

4、夕食は20時までに食べる
夕食はなるべく20時までに済ませましょう。

5、野菜や果物から食べる
食べる順番を意識し、よく噛んで食べることも大切です。

6、アルコールは控える
アルコールは、大量の酵素が消費されます。

7心から体を温める
夜は毎日の入浴や半身浴などで芯から体を温めておき、就寝中の発汗を促したほうがいいです。

8、良質な睡眠をとる
睡眠中は新陳代謝が活発になり、代謝酵素が働きます。毎日の睡眠時間として7~8時間を確保するのが理想的です。

9、さらに結果を追求する
食品選びをこだわった方がいいです。

【私のしているファスティングプログラム】

ファスティングを成功させるためにはファスティングの正しい知識と行う目的を明確にして、準備期や復食期の日程を確保することが大切です。
自己流ではなく、専門家に相談して、正しいファスティングプログラムからのスタートをお勧めします。
そして、健康な方でも体質的に向かない方もおられますので、必ず健康を確認してから行った方が良いです。
ファスティングプログラム
開始前々日と開始前日は植物発酵飲料と準備食です。私がしているのは集中3日間プログラムです。1日目は植物発酵飲料を300ミリリットルだけで過ごします。水分補給は大事で2リットル以上は摂るようにします。

この植物発酵飲料がエステプロラボさんのは凄く美味しくて、酸味が効いているので何回も飲みたくなります。1日目なので意外と苦痛感がなく、空腹感も起きていません。これが3日目になると苦痛で顔が変わっているのかもしれません(笑)

準備期と復食期を合わせると7日間のスケジュールですが、最終日にどの様な変化が起きているか楽しみです。
また結果を皆さんに報告したいと思います。
美味しい植物発酵飲料
ファスティングをしてみて、感じたことですが、食事をしないと意外と自分の時間がたくさんできます。
これだけ1日に食事の時間を費やしていたんだな。とあらためて感じました。

そして眠たくなる事がないです。食べないプログラム期間中はお菓子やパンなどを目の前の見える所に置かない様にするのも成功の秘訣だと思います。見ないようにしています(笑)

一番キツイのは、主人のお料理を作る時です。美味しそうに感じて食べたくなりますが、味見もしません。
味がわからない味付けを美味しい美味しいと言って食べてくれる主人に感謝です。

あと2日間食べずに過ごしてみます。その後の変化をまたブログでお話ししたいと思います。
どの様な変化があるか楽しみです。
スタジャンコーデ
全身黒コーデ
#Saint Laurent  スタジャン
#MIU MIU ベルト
#Celine パンツ
京菓子美魔女
谷川利恵子
好奇心旺盛で、決めたことは精一杯やり通す性格です。和菓子屋の女将として、皆に協力してもらうためには、相手の心を知り相手の立場に立ち考えることの大切さを学びました。あの人の笑顔を見ると元気になれると言われるような、人を幸せにする美魔女になるのが目標。また、京都の美味しいもの、季節ごとの魅力も伝えたい。
PICK UP
注目記事