HAIR

【美魔女ファイナリスト】47歳白髪知らず!つやのあるなめらかな美髪へ どんな髪型も髪が綺麗じゃないと始まらない!

【どんな髪型も髪の毛が綺麗じゃないとカッコよく見えない!】

京菓子美魔女 谷川利恵子です。
私は高校生の時から通っている美容院があります。京都にあるKUN KUN LUHOさんです。スタッフの皆さんが本当に良い人達ばかりで、綺麗にカットしてもらうのと同時にいつも癒されます。そこで、若い頃、本当に大事な事を学びました。

癒される空間

若い頃は雑誌の切り抜きを持っていき、先月違う髪型にしたと思えば、来月はパーマ、また戻してストレートパーマとよくよく髪型ばかり変えていました。そしてカラーも始めると、パーマ、カラーの繰り返しです。ある時美容師さんが言われた言葉が、どんな髪型も髪が綺麗じゃないとカッコ良く見えないんですよね。という言葉でした。まさにその通りだ!!と深く思いました。それからです、髪の毛を綺麗に保つ様にしようと思ったのは。パーマとカラーは一緒にしない。パーマをしてから2週間以上あけてからしかカラーはしない。髪型よりも髪の毛をいかに綺麗に保つかを気にする様になりました。
私の使っているシャンプーやコンディショナー、ヘアーローション、スカルプセラム、全て通っている美容院ですすめて頂いた物をご紹介しますね。

TIARALEEN
意識が変われば行動が変わる
生命の美しさと若さを真摯に求めているブランドです。人には本来、無限の可能性があり明日がより美しくあるために時を越えて美しくする「本質美」をテーマにしているブランドです。最近使っているのがこちらのブランドです。髪の毛をなめらかにしてコシを与えてくれます。このシリーズの使い方の面白いのは、シャンプーを洗い流さずそのままトリートメントをつける事です。そして洗い流さずそのまま放置し、その間に半身浴などをしてトリートメント成分を髪の毛に浸透させます。面白い使い方でしょ!この使い方気に入っています。どんどん浸透していっている感じがします(*^^*)

内容量:300mL
動物性成分フリー、合成香料フリー、合成着色料フリー、パラベンフリー、シリコーンフリー、弱酸性レゾーレの色は、植物エキス等原料由来の色です。

シャンプー、トリートメント、スカルプエッセンス、ヘアミスト

Aujuaシリーズ

以前からずっと使っていたのが、Aujuaシリーズです。このシリーズは髪の毛に艶と表面に光沢を与えてくれます。長年使っていますが、本当に良いです。入れ物も色んな色でかわいいです。より艶を出したい時はこのシリーズを使います。また使い方としてはトリートメントは放置して、洗い流す時は毛先から少しずつお湯を手ですくいなじませていく。これを何回も繰り返します。手間ですが、ひと手間入れる事で凄くなめらかになります。

白髪予防スカルプ

そして、ナンバースリーヒュウケア スカルプセラムは使い続ける事で白髪予防につながります。頭皮に流布し、マッサージします。頭皮につけてマッサージする事が良いのか使い続ける事で白髪の数が減った様に思います。実際、雑誌や美ストさんでもご紹介されているのをみました。

【髪の毛はすぐに乾かす。濡れたままの放置厳禁】

顔を拭く時もそうですが、髪の毛もあまりこすらないでタオルで押さえる拭き方をしています。そしてHUMU HUMUミストをしてから、ドライヤーですぐに乾かします。放置しているとパサパサの髪の毛になってしまいます。

ヘアミスト

水素シリーズ

髪の毛を立ち上がらせ、ボリュームを出したい時は水素シャンプーを使います。トップが立ち上がりにくい髪の毛なので、このシリーズは助かります。その時の髪の毛の状態でシリーズを選ぶ様にしています。

髪の毛も毎日のケアで日々変わって来ると思います。ドライヤーで乾かす前にヘアミストを必ずつける。トリートメントは放置してから流す。髪の毛に良いと言われるものは使って、頭皮マッサージをするなど、美意識と一緒ですが、毎日の意識で変わってくると思います。日頃のお手入れが白髪の少ない髪の毛に導かれますので、皆さんもやってみて下さい。

谷川利恵子

京菓子美魔女 谷川利恵子

好奇心旺盛で、決めたことは精一杯やり通す性格です。和菓子屋の女将として、皆に協力してもらうためには、相手の心を知り相手の立場に立ち考えることの大切さを学びました。あの人の笑顔を見ると元気になれると言われるような、人を幸せにする美魔女になるのが目標。また、京都の美味しいもの、季節ごとの魅力も伝えたい。

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【美魔女ファイナリスト】47歳白髪知らず!つやのあるなめらかな美髪へ
どんな髪型も髪が綺麗じゃないと始まらない!

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT