【婚活マスター美魔女】ハイキャリア大人女子の罠?仕事は順調なのになぜかプライベートがうまくいかないときに見直すこと

こんにちは!婚活マスター美魔女の吉沢詩乃です。婚活塾を経営してもうすぐ4年、これまでたくさんの溺愛・婚約・入籍報告をいただいてきました。実は、弊社サービスを受けていただく女性に多い属性は…お仕事を頑張ってきたキャリアのある女性!

「仕事は順調なのに、プライベートがうまくいかない」「彼にうまく甘えられない」「不満が募って爆発したり、彼が冷めていってしまう」そんなお悩みを伺ってきました。

何を隠そう、私も立派な「仕事は問題ないのにプライベートで幸せを掴みきれない系女子」でした。国立大→広告会社で営業→エステサロン経営、それなりに真面目にがんばってきたはずなのに、ナゼ!?そんな疑問がクリアになったのは、最初の結婚からの離婚を経て心理学や男性心理を勉強したあとのことでした。
会社の研修デー。海の見える会議室で講師チームとスキルアップ!

仕事にプラスになることが、プライベートで役に立つとは限らない!?

キャリアのある女性やお仕事をがんばっている女性のご相談を受けていて感じるのが、仕事でプラスになることがプライベートの幸せの邪魔をしているケースもある、ということ!(うっ、耳が痛い)

ハードなお仕事ほど、鍛えられるのが「ストレス耐性」。しんどい時に感情に流されて物事を投げ出さずに解決していく能力は、どんなシーンでも仕事の助けになります。ですが、実は恋愛・婚活のシーンでストレス耐性を発揮しすぎると…パートナーや男性への不満を飲み込んだり、小さな我慢を重ねて本音を言わずに自己完結してしまうことも。

そうすると、結果的に男性との関係が深まらずに自然消滅したり、蓄積した不満が原因で別れを選択することが増えてきます。ストレス耐性がある女性ほど、小さなことでも男性に本音を伝えたり、不満になる前に彼に素直な気持ちを伝えて良い関係を築くようにするのがおすすめです。早めに素直なコミュニケーションをとることで、男性の頼もしさを引き出せることが増えていきます。
講師研修の会場は、インターコンチネンタル東京ベイでした。綺麗♡

プライベートでは「自責性」はバランスよく♡

キャリアを積んでポジションが上がっていくと、より「自責性」が求められます。部下や環境のせいにせず、自分の中に原因を見出して改善・成長していく…というのはとっても大切なこと!ハイキャリアな女性のお話を聞いていくと、実は「自責すぎる」ことがパートナーシップ構築を邪魔していることも。

「私が変わろう」「私が成長すればいい」と抱え込んでしまう前に、サラッとパートナーに話したら意外な方向で簡単に解決することもあります。また、よっぽど自分が頑張らないと維持できない関係は見直すことも大切。自分は自分、相手は相手。パートナーの問題まで、解決しようと抱え込む必要はありません。

ストレス耐性も自責性も、とっても素晴らしいこと。そこをお仕事で鍛えてきた女性ほど「プライベートではほどほどにバランス良く」を意識してみるのがおすすめです。耐えたり引き受けすぎたりせず、素直にコミュニケーションをとってみると、一気に頼もしい男性と出会えるケースも!

お仕事は順調、プライベートも!と願う女性は、ぜひ実践してみてくださいね。最後までお読みいただきありがとうございました。
婚活マスター美魔女
吉沢詩乃
女性の本音に迫った美STの内容に衝撃を受け、8年前から愛読。恋愛婚活塾所長の仕事を通し、年齢をネガティブに捉える女性の多さを目の当たりに。年齢を重ねる=魅力の積み上げ、と考えられる社会作りに貢献したい。何歳からでも、いつからでも、自分を好きになって幸せなパートナーシップを築く女性を増やすことが目標です。
PICK UP
注目記事