HAIR

40代50代のぺたんこ髪を解決!【大人の名古屋巻き】の作り方

巻き髪が上手な美女が多い名古屋。女性らしいスタイルに「名古屋巻き」は欠かせません!美スト世代の名古屋巻きは、首回りのくびれでメリハリを出すのがポイント。ペタンコになりがちな大人の髪悩みをカバーして、品良く見せてくれる〝マーメイド巻き〟のご紹介です。

ワイドな内巻き×くびれ×外ハネで作る、女っぽい〝マーメイド巻き〞

ニュアンスたっぷりの後ろ姿が可愛い!

How to▶︎▶︎

顔周り上下と後頭部左右2分割し上下で計8つにブロッキング。最初に、耳より前の顔周りの髪を上下段ともに手前に引っ張るようにして34mmコテで内巻きに。

後頭部下段の髪を外ハネに巻きます。自分でやる際には、後ろの髪を前に持ってきて、コテを立てて巻くようにすると綺麗な外ハネがつきます。 反対側も同じように。

後頭部上段の髪を少量ずつとって内巻きに。コテを、写真のように少し斜めに傾けて巻くのがポイント。顔周りの表面も再度巻きます。

前髪が長めな人は、中間を巻く感じで内巻きに。毛先が上に向くようにして巻くと、広がりのある毛流れが作れ、リバース巻きのような華やかさが出て今っぽくなります。

トップの髪の毛の根元にコテを当てて、上に引っ張りながら巻いて根元を起こします。巻く前の準備段階で、ミストをかけてドライヤーで根元を立ち上げておくとさらにふんわり。

強いカールをほぐしつつ、毛流れを整えます。目の粗いコームでとかすと、程よい毛束感が出るのでオススメ。バームを全体に馴染ませ、スプレーを振ったら完成です。

Use it▶︎▶︎

リンクのヘアバーム997(左)を手のひらで伸ばし、髪の内側から全体に馴染ませ、オリベのスーパーファインヘアスプレーSTG(右)を振りかけて仕上げます。サラサラのままカールをしっかりキープ。

教えてくれたのは▶︎▶︎

歴10年。昨年11月にcietéをオープン。女性ならではの視点でヘアにも流行りを取り入れてくれます。最近のオススメは韓国風ヘア。11月より新規受付再開。

★SALON DATA
名古屋市東区泉1-23-1 ボイスビル7F ☎052- 265-7837
月曜隔週定休 営業時間は曜日によって異なります インスタには会員限定で巻き髪が特別価格になるクーポンあり。

こちらの記事もおすすめ

2023年『美ST』1月号掲載
撮影/安田慎一、高橋俊詞(ともにスタジオ.シン) 取材/佐野祐子 編集/長谷川千尋

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

40代50代のぺたんこ髪を解決!【大人の名古屋巻き】の作り方

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT