SKINCARE

肌水分量45%!美魔女・津田あずみさんの【肌を乾燥させない】スキンケア&メーク5カ条

美魔女にとって毎日の保湿は当たり前。スキンケアにメーク、ちょっとした習慣に至るまで欠かさないから、乾き知らずでいられるんです。うるおっていれば若く見えて、突然の不調やゆらぎに悩まされることもなし。まずは簡単に真似できることから、「うるおい24時間」を始めてみませんか?

とにかく塗り重ねて、じっくり浸透させて乾かさない!

40歳を過ぎて、丁寧に保湿を重ねること、肌に乾く隙を与えないことを大事にしています。メークの完成よりもスキンケア優先。時間がないときも、肌の内部までうるおいが届いたと思うまで浸透させてから出かけます。体の内外からうるおわせたいので、お米などの炭水化物が体内で「グリコーゲン」という水分をたくさん貯める物質になると聞いてからは、意識的に山盛りの白米を1膳食べるように。内側からも乾きを防ぎます。

<ツヤ肌の秘密①>メーク後お粉は使いません。ギトギトくらいのほうが日中も乾き知らず

ミシャのクッションファンデのモイスチャータイプを愛用。常に肌をしっとりさせているので日中乾燥を感じることがありません。おでこと鼻まわりなどの油分が多い部分だけお粉を。

<ツヤ肌の秘密②>洗顔後、最初に馬油を10年続けてます。肌を柔らかくしてから化粧水が鉄則

洗顔後すぐに北海道純馬油のピュアホワイトQ10を。その後重ねるローションの浸透が格段に良くなります!夜はホットタオルでさらにうるおいを閉じ込めます。

<ツヤ肌の秘密③>メーク前、目元とほうれい線のクリームで乾燥ジワの出現を防ぎます

エピステームのアイパーフェクトショット、ほうれい線にワンバイコーセーのリンクレス、気になるシワにエリクシール シュペリエルを毎日欠かしません。

<ツヤ肌の秘密④>忙しい朝、ボディには、サッと塗れることが大事!夜はしっかり塗り込むものでひと手間

ボディクリームは朝用と夜用に分けています。朝は時間がないのでさっと馴染むNALCのローション。夜は重めのドゥーオーガニックを塗り込んでしっかり保湿。

<ツヤ肌の秘密⑤>夜はハンドプレスでB.Aを3回入れ込みミルフィーユ塗り

B.Aのローション、ミルクは3回ほど繰り返し重ねます。肌の奥まで浸透したことを実感してから次のスキンケアを。入れ込んだらクリームで仕上げます。

2019年『美ST』12月号掲載
撮影/鈴木希代江 ヘア・メーク/甲斐美穂 取材/中田ゆき 編集/浜野彩希

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

肌水分量45%!美魔女・津田あずみさんの【肌を乾燥させない】スキンケア&メーク5カ条

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT