SKINCARE

水虫?乾燥?【かかとのガサガサ】をつるつるにするセルフケア5つ

乾燥しがちな冬、かかとの皮がむける、ガサガサして靴下にひっかかるなどのお悩みを抱えていませんか?かかとが荒れていると、ジムや足湯などの靴下を脱ぐ場面で恥ずかしい思いをしたり、出血や痛みが出たりすることもあるため、早めに対処したいですよね。また、なかなか治らないようだと、水虫の可能性もあるため注意が必要です。そこで今回は、かかと荒れの原因や水虫との見分け方、ケアの方法を詳しくご紹介します。

1:なぜ、かかとは荒れやすいの?

かかとが荒れやすい原因には、次のようなものが挙げられます。

・乾燥しやすい

かかとには、毛穴から皮脂を分泌する「皮脂腺(ひしせん)」がないため、常に乾燥しやすい状態です。それに加え、冬場の乾燥した空気にさらされたり、体の冷えによる血行不良、加齢による肌の新陳代謝の滞りなどがあると、かかとのひび割れやガサガサが起こりやすくなります。

・摩擦や刺激を受けやすい

摩擦などの外部刺激も荒れる原因になります。かかとは体のなかでも摩擦や刺激を受けやすい部位です。立ったり歩いたりして、かかとが常に刺激を受けていると、皮膚は徐々に角質を硬く厚くして、体を守ろうとします。かかとの皮膚が硬く厚くなると、体重がかかったときに皮膚が伸張せず、ひび割れが起きてしまうのです。

2:水虫の可能性も! こんなときは迷わず受診

かかと荒れは、水虫が原因になっていることもあります。かかとにできた水虫はかゆみがほとんどなく、見た目もひび割れやあかぎれと区別しにくいため、見過ごしてしまいがちです。しかし、放置してしまうと、他の部位に広がって治りにくくなったり、他の人にうつってしまうこともあります。次のような症状が見られる場合は水虫の可能性があるため、早めに皮膚科を受診しましょう。

・ケアしてもガサガサが治らない

水虫でない場合は、保湿ケアによってかかと荒れが改善します。ケアをしても症状がなかなかよくならない場合は、水虫の可能性があります。

・足指の間も荒れている

かかとだけでなく、足指の間も荒れている場合は、水虫の可能性があります。足指の間に発症した水虫がかかとまで進行すると、足の裏やかかとが粉をふいたような状態になるのが特徴です。

・家族に水虫の人がいる

水虫は、水虫の人が素足で歩いた床や、共用のスリッパ、バスマットなどを介してうつります。そのため、家族に水虫の人がいる場合は注意が必要です。

3:「ガサガサかかと」を卒業するセルフケア5つ

かかと荒れを改善するには、次のようなセルフケアがおすすめです。

①【週に1回程度】余分な角質を削る

リムーバーなどを使用して、厚くなった余分な角質を取り除きましょう。余分な角質を取り除いてから保湿をすることで、保湿効果が高まります。皮膚に負担がかからないよう、いきなり角質を削るのではなく、お風呂に浸かって十分に角質を柔らかくしてから、やさしく削りましょう。力を入れてゴシゴシ削ったり、削りすぎたりしないように気をつけてください。

②【毎日】保湿クリームを塗る

角質を削った後は、毎日こまめに保湿クリームやワセリンなどを塗って保湿をしましょう。特に、お風呂上りは肌が水分を含んで柔らかくなっているため、クリームがなじみやすいです。毎日忘れずに保湿しましょう。

③靴下を履いて乾燥を防ぐ

保湿クリームを塗った後は、靴下を履いて乾燥を防ぎましょう。靴下は、かかとの潤いを閉じ込めるだけでなく、足を温めて血行をよくする効果もあります。保湿ソックスを活用するのもいいでしょう。

④足に合った靴を履く

かかとのガサガサが気になる人は、靴のサイズが自分の足に合っているかどうか、確認してみましょう。サイズが合っていないと、かかとや足の裏がこすれて、ガサガサの原因になります。中敷きを敷いたり、靴のサイズを見直したりして、足が靴の中で動かないようにしましょう。

⑤漢方薬を飲む

ガサガサかかとのケアのひとつとして、漢方薬を取り入れることもおすすめです。漢方薬は、かかと荒れの原因となる皮膚の乾燥や血行不良を改善して、健康的な肌に導いてくれます。かかと荒れの予防・改善には、下記のような働きをもつ漢方薬を選ぶとよいでしょう。

  • かかとの角質層の水分不足を補い、乾燥を改善する
  • 肌の乾燥で生じるかゆみや炎症を改善する
  • 血行をよくして肌に栄養を届け、肌の代謝をよくする

〈かかとのガサガサにおすすめの漢方薬〉

・四物湯(しもつとう)

皮膚が乾燥して色つやの悪い人に。肌に栄養と潤いを与えます。

・温清飲(うんせいいん)

皮膚の色つやが悪く、のぼせる人に。血行を促進して、乾燥した皮膚に栄養と潤いを与えます。

・当帰飲子(とうきいんし)

皮膚の乾燥やかゆみ、冷えなどが気になる方に。乾燥によって起こる湿疹や皮膚炎に用いられます。

漢方薬を選ぶときには、その人の状態や体質に合っているかを見極めることが重要です。うまく合っていないと効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用が生じることもあります。そのため、漢方薬を選ぶときには、漢方に詳しい医師や薬剤師に相談するといいでしょう。

4:つるつるの美しいかかとを手に入れましょう!

かかと荒れの原因や対策をご紹介しました。症状を改善するには、余分な角質を取り除いたり、こまめに保湿したりすることが大切です。水虫の可能性がある場合は皮膚科を受診してください。早めのケアで、一年中つるつるの美しいかかとを手に入れましょう!

デトックス体質改善・腸活・膣ケアサポート薬剤師・認定運動支援薬剤師。病院薬剤師を経て漢方薬局にて従事。症状を根本改善するための漢方の啓発やアドバイスを行う。健康・美容情報を発信する「Medical Health -メディヘルス-youtubeチャンネル」では、お薬最適化薬剤師として「無駄な服薬はお財布と体の敵!」をモットーに薬の最適な選び方を解説する動画を公開中。症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホ一つで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」でも薬剤師としてサポートを行う。

 

 

こちらの記事もおすすめ

編集/安岡祐太朗

          FEATURE

          MAGAZINE

          一生元気に!自愛ビューティ

          水虫?乾燥?【かかとのガサガサ】をつるつるにするセルフケア5つ

          2024年6月号

          2024年4月17日発売

          FOLLOW US

          HOT WORDS

          PRESENT & EVENT