HAIR

首が短く見える【骨格ストレートさん】に似合うヘアスタイルを教えます

似合う服が明確にわかる!と大人気の骨格診断は、髪型も骨格タイプ別に似合うものがあるんです!ストレートタイプさんの基本のスタイリングを紹介します。

【骨格ストレートさんの基本スタイリング】〝面と線〟を意識したヘアスタイルがぴったり

体だけでなく顔にも肉感があるのがストレートの特徴。縦長シルエットのストレートヘアでスッキリと見せるのがポイント。直線的なストレートヘアで丸顔をバランスよくカバー、スッキリした印象に。重めのオイルでシルエットの広がりを抑えたことで頭が小さく見え、全身で見た時もシュッとした雰囲気になります。

バックの髪にもアイロンを通してオイルをつけたので、落ち着きのある、ストンとしたフォルムにまとまります。

ストレートタイプ:上半身がしっかりしていて全体にハリや肉感のある体つき

ストレートは体には厚みを、顔にはハリを感じさせます。一番の特徴は華やかに見えることですが一歩間違えると古臭くなるので、服やメークは引き算してスッキリさせるのが正解。

特徴
・肌に弾力があり肉感的な体つき
・上半身に厚みがある
・バスト位置が高い
・腰の位置も高い
・膝から下がスッと細い
・体に対して手足が小さい

肌に弾力があり、骨格も全体的に立体感とメリハリがあるのがストレート。グラマラスなボディといえますが、肉感があるので太って見えやすいことも。

▶ナチュラルに似合うヘアのポイント

・タイトなシルエットで顔の肉感を抑えるのがマスト
・直線的なストレートヘアでシャープさを演出
・前髪は全部上げるか厚めにつくるのが正解
・長さはロング、または短めボブかショートが最適

スタイリングの仕方は?

① タイトなシルエットに仕上げるため、根元のボリュームをつぶすように髪を下に引っぱりながらドライヤーの風を上から当てていきます。うねりも解消。
② 太めの38mmのアイロンを横に使って、髪の中間をリバースに挟みます。挟んだまま毛先に向かってスライドして、大きな外ハネをつくっていきます。
③ 前髪はアイロンを横にして内巻きに挟み、毛先に向かってスライドします。カールではなくストレートな仕上がりになるように意識しましょう。
④ 重めの質感のオイルを両手のひらにのばします。根元付近から手ぐしで通し、毛先に向かってスライドさせて全体にのばして仕上げます。

\使ったのはこれ/

ストレート体型に似合う、重さとツヤ感が持続するオイル。ナイン マルチスタイリングオイル リッチ¥3,080(ホーユー)

●PATIONN(パティオン)
渋谷区神宮前4-2-17 GreenGate表参道3F ☎03-6447-1735 http://www.pationn.jp/
平日12:00~22:00 土11:00~22:00 日祝11:00~19:00 (休)火
若々しいツヤを感じさせるスタイリングを実現、独自のメソッドを持っている注目のサロン。

こちらの記事もおすすめ

2023年『美ST』4月号掲載
撮影/中田陽子(MAETTICO) 骨格診断監修/棚田トモコ スタイリスト/中村真弓 取材/よしだなお イラスト/宮島亜希 編集/中畑有理

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

首が短く見える【骨格ストレートさん】に似合うヘアスタイルを教えます

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT