美STモデル仁香さんのおいしく食べて痩せる【痩せるダイエットレシピ】

ダイエットで一番苦痛なことは我慢すること。そこで、我慢しないで食べているのに体型を維持できている仁香さんに、どんなものを食べているのか聞いてみました。しっかり食べれてヘルシーだから、すぐ取り入れられそう。

低GI値の「ブルグル」をごはん代わりに食べればデトックス作用とダイエット効果抜群

教えてくれたのは……美STモデル 仁香さん
40歳を越えたあたりから、食べたら食べただけ太ってしまうようになりました。メンズたちと同じ食事はしてられないと思い、サラダにキヌアを追加してダイエット。でも調べたら、キヌアよりブルグルのほうが栄養価が高いことが判明。それからずっとブルグル派です。見た目もおしゃれだし、満腹感もプラスされます。家に残った野菜を混ぜるだけで美味しい。茹でて冷凍しておけば、いつでも食べられるのもポイント。
食物繊維が玄米の4倍含まれた小麦。お米やパスタに比べ栄養価も高い。ブルガー小麦500g¥760(アルテヴィータ)

ブルグルチキンサラダ

【材料(1人分)】
ブルガー小麦……1/3カップ
コンソメ……小さじ1
鶏胸肉……1枚
塩麹……160g
カッテージチーズ……100g
パプリカ赤、黄色……各1/2個
紫キャベツ……2枚
トマト……1/2個
ケール……45g
ズッキーニ……1本
オリーブオイル……大さじ2

【作り方】
❶ 鶏肉を塩麹につけておく。
❷ ブルグルにお湯をかけ、コンソメをふりかけ、かき混ぜてから蓋をして15分ほど蒸らす。
❸ ケールを洗ってお皿に盛る。
❹ 鶏肉と一緒にズッキーニとパプリカをオリーブオイルで炒める。
❺ ❷のブルグルとトマト、紫キャベツ、カッテージチーズを混ぜる。
❻ ❸のケールの上に❹と❺を盛り付ける。
塩麹づけの胸肉なら余分な味付け不要
炒めて温めて香ばしさをプラス

ブルグルサラダ

【材料(1人分)】
ブルガー小麦……1/3カップ
コンソメ……小さじ2
紫玉ねぎ……1/4個
キュウリ……1本
トマト……1個
パセリ……2~3束
紫キャベツ……1~2枚
オリーブオイル……大さじ2
ヒヨコマメ……30g
塩……少々
こしょう……少々
レモン汁……数滴

【作り方】
❶ ブルグルにお湯をかけ、コンソメをふりかけ、かき混ぜてから蓋をして15分ほど蒸らす。
❷ 紫玉ねぎとパセリはみじん切りにする。キュウリとトマトと紫キャベツは小さなダイス状に切る。
❸ ❶のブルグルに、オリーブオイル、塩、こしょう、レモン汁を加えて混ぜる。
❹ 紫玉ねぎ、キュウリ、ヒヨコマメ、トマト、パセリを加えてざっくり混ぜる。
材料はサイコロ状に細かく刻んでスプーンで食べる
2020年『美ST』3月号掲載
撮影/福本和洋 ヘア・メーク/ RYO(ROI) スタイリスト/桑代 愛 モデル/仁香 フードコーディネーター/田中真由美 取材/川上桃子 編集/伊達敦子