かけるだけで体重が落ちる!40代のダイエットに【おからパウダー】が良い理由

ダイエットにも健康にも一番重要なのは食事。でも、面倒なカロリー計算をしたり、低糖質の食材をわざわざ手に入れたりするのは忙しい40代にはちょっと無理。調理不要で美味しく食べてキレイに痩せられるおからパウダーダイエットに読者が挑戦しました。

おからヨーグルトは便秘を解消して筋肉量がUPする最強の組合わせ

腸内環境を整えて天然のやせ菌とやせホルモンがUP!食物繊維が豊富なおからパウダーと乳酸菌たっぷりのヨーグルトで腸内環境が整い便秘も解消。良質なたんぱく質は筋肉を増やし基礎代謝が上がって血糖値の上昇を緩やかに。食べるだけでやせられる最強の組合わせです。

\これがおすすめ!/

左、ネットで取り寄せたユウテックの業務用おからパウダーは、減るのを気にせずたくさん使えました。右、とろ~り美味しくなるなめらかパウダータイプ。微粉なので食べやすくさまざまな料理に使えて便利。ヨーグルトに混ぜるとジェラートのようになってとにかく美味しい! なめらかおからパウダー〈オープン価格〉(旭松食品)。

かけて混ぜるだけ!味を変えて飽きずに毎日食べられるように

おからヨーグルトは作るのが簡単。ヨーグルトの種類やトッピングを変えて、楽しく美味しく続けられました。食事の最初に食べることで満腹感があり、自然と食事量が減りました。小腹が空いたときのおやつ代わりにも。

おからパウダーの虜になって毎日のおかずにもたっぷりIN

おからパウダーをたこ焼きの生地に入れたり、豆腐ハンバーグのつなぎにして低糖質料理に。おからヨーグルトに小松菜とバナナを加えたスムージーは美味しくて毎日飲んでいました。

1カ月で−7.8㎏減!3日目には久しぶりの生理が!体型も体の調子も整います

体重57.6 kg⇒49.8 kg
ウエスト79.5cm⇒64.0cm
ダンスをしていた5年前は43㎏だった体重が、中学生と小学生の息子たちの子育てや仕事に追われてダンスをやめてから太ってしまいました。特にお腹まわりについた肉を見た息子たちから「太ったね」と言われて凹む日々でした。普段の食事を変えずに、おからヨーグルトを食べるだけという簡単さに最初は結果が出るのか不安でしたが、食べ始めて2日目から不調だったお通じがよくなり、3日目には止まっていた生理が久しぶりにあって本当に驚きました。そこからハマりましたね。毎朝ヨーグルトにたっぷりおからをかけて混ぜ混ぜするのが楽しみになりました。おからの食物繊維は野菜よりも多くお腹の中でふくらむので、おからパウダーを毎日の料理に入れて食べていると腸だけじゃなくお肌の調子もよくなって、さらにおからパウダーが大好きに。なんと2週間で5㎏まで体重が落ちました。二の腕や顎下の肉がすっきりしたのもうれしいのですが、3年前に購入して未使用のままだったウエスト61㎝のスリムパンツが穿けたことに感動!春までに10㎏やせたいので、あと2.2㎏減を目指してこれからもおからヨーグルトを食べ続けます!
教えてくれたのは……工藤孝文先生 内科医
福岡大学医学部卒業。現在は福岡県の工藤内科で地域医療に力を注ぎメディア出演などでも活躍中。著書に『人生を変える!おからヨーグルトダイエット』(KADOKAWA)
2020年『美ST』3月号掲載
撮影/楠 聖子、奥山栄樹 ヘア・メーク/伊藤佳奈(Bliss)、加藤雄介、柳沼真菜美(ともにLinx)、大山美智、NANAE(GROOVE) フードスタイリスト/鮓本美保子 取材/西岡直美、佐藤理保子、栗林良子、浦崎かおり 編集/長谷川 智