3カ月で15kg減!無理せず痩せた【美ST読者のダイエット法】

短期間で驚くほど痩せた美ST世代に共通していたのは、ストイックさではなく「頑張っている」という意識すら持たずに楽しむ感覚。楽しいことならいくらでも続けられるのが人というもの。リバウンドもゼロ、無理のないやせ体質が叶います。

3カ月で15kg減!新たに始めたサーフィンにドハマり!楽しんでいるうちに痩せていました

山田留里子さん 45歳 会社員
40歳を過ぎて気になりだした体型の崩れ。このままではいけないと思っていたことと、子育てが一段落し新たな趣味を探したいと思っていたのが重なり、友人がしていたサーフィンを一緒に始めてみることに。始めてみたら楽しくてすぐにのめり込みました! そこからはほぼ毎週末、海へ行きサーフィン。現在も千葉の海に毎週末通うほどの趣味になりました。やせようやせようと思っていた訳ではありませんでしたが、気がつけばみるみるうちに体重は3カ月でマイナス15㎏。体も引き締まっていきました。サーフィンを始めた頃にたまたま始めたヨガも、体を動かすことが好きな私には合っていたのか、サーフィン同様続いています。「頑張らなきゃ!」と思うダイエットだとなかなかモチベーションを維持して続けるのは厳しいですが、私の場合は楽しいこと、好きなことをしていただけ。食事制限もせず、好きな物を好きなだけ食べ、ストレスを溜めず、運動をして、体力もつき体も疲れにくくなり健康になりました。子育てが落ち着いた今、夫の趣味でもあったサーフィンをふたりで一緒にできることもまた嬉しく、楽しみの一つです。歳を重ねていくごとに心も体も元気になっています。

\以前の私/

山田さんの痩せ習慣①:リファでのリンパマッサージで癒されながら全身巡りをよく

入浴後にSK-Ⅱの化粧水で潤わせたら、クリームをつけてマッサージ。その日の気分で選びますが、クロエの香りが好みで癒されます。

山田さんの痩せ習慣②:ファスティング酵素はおいしいものだから続けられる

友人に勧められて飲み始めた酵素。ベルタ酵素ドリンクは甘すぎず、さっぱりしていておいしい。炭酸水で割って飲むのがお気に入り。

山田さんの痩せ習慣③:ヨガにもハマって痩せの相乗効果。自宅で気軽にできて◎

同時期に始めたヨガにもハマってます。ホットヨガにも週2回通っていますが、自宅で気が向いたときにやると気分もリフレッシュ。

昔のデニムはすべてブカブカ。〝しない〟で痩せたらいいことしかない!

☑ 体が健康になって疲れにくく。フットワークも軽くなりました!
太っていた頃は、体に負担が大きく動くとすぐに疲れてしまい、行動力もあまりなかったような気がします。痩せてからは体が軽くて動きやすく、疲れも感じにくくなりました。

☑ 心も健康に! 気持ちが前向きになりチャレンジ精神旺盛に!
新しい趣味のサーフィンで海外旅行に行ったり、痩せてからの自分はやってみたいことが増え、いろいろなことにチャレンジしようという前向きな気持ちで過ごしています。
2020年『美ST』3月号掲載
撮影/楠 聖子、大瀬智和(人物)、五十嵐洋(静物) ヘアメーク/伊藤佳奈〈bilss〉、甲斐美穂〈ROI〉 取材/稲垣綾香、岩崎香織、関根実凡、川上桃子 編集/浜野彩希