HEALTH

【1日断食】たった一日で免疫力が上がる月曜断食ダイエットの効果的なやり方

自宅にいる時間が増えた今、運動不足で太ることだけは避けたいところ。自力での老廃物の排出力が落ちるのが、大人が太りやすくなる大きな原因。断食はチャレンジしてみたいけど絶食して大丈夫なの?と不安な方も無理なく始められる一日断食がおすすめ。特に体脂肪率30%以上ある方は、余分な水分&脂肪を追い出す排出系メソッドが効果的です。

メリハリのある食事療法で辛くない断食生活を

火曜日〜金曜日までは良食、土日は好きなものを食べるチートデイ、月曜日のみ断食、という最新の食事療法。週に一度の断食日を設けることで胃腸を休めて免疫力を上げ、健康的に無理なくダイエットができる方法。お金をかけずに誰でも手軽に取り組めます。

土日に心ゆくまで好きなものを食べているので、お昼くらいまではお腹が空きにくいはず。空腹に耐えられないときは手のひらの真ん中の労宮というツボを押すと空腹がまぎれます。

火曜日〜金曜日までは良食

朝食は果物でビタミンと酵素を、ヨーグルトから乳酸菌を摂取。フルーツはいろいろな種類を、ヨーグルトは無糖タイプを1パック程の量にとどめます。昼食は定食などの主菜・副菜をバランスよく摂れるおかずを選んで。揚げ物は衣に炭水化物が含まれているので摂りすぎに注意しましょう。夕食は野菜スープやサラダ、お浸し、ラタトゥイユなどできるだけ調味料やオイルを使わない工夫をした野菜料理を食べましょう。

土曜と日曜は何を食べてもOK

カレーでもラーメンでも3食好きなものを何でも食べてOK。量はこぶし2個分で収まる量を意識するのが火〜日の統一ルール。

のべ7万人を治療し、断食指導をしてきた関口先生が提唱。胃腸が本来の働きを取り戻し、みるみるやせる。『月曜断食「究極の健康法」でみるみる痩せる!』(文藝春秋)

3週間でウエスト10cm減!ちゃんと食べてしっかりくびれる大人にこそ試してほしい断食です

今まで酵素ファスティングは経験がありますが、一時的にやせるもののリバウンドが早かった経験が。月曜断食はいつもより少量とはいえきちんと3食食べられるため、思ったより空腹感はありませんでした。水を2リットルほど飲まなければならず、それが一番大変だったかも。ありふれた食材ばかりですぐに始められ、家族との食事でも苦労しないのがいいですね。仕事仲間との昼食もママランチもさらりとこなせて、夕食は具沢山のお味噌汁を多用。断食をする月曜日は1週目は空腹感が辛かったものの、2週目からさほど辛くなく過ごせました。平日の食事も胃が少食に慣れてくるとどんどん楽に行えるように。何よりも前方に突き出ていたお腹がみるみる引っ込んでいき、結果が目に見えてモチベーションがアップしました。後半、多少便秘気味になりましたが、夕食にめかぶを取り入れて解消。血糖値が下がるせいか慣れるまでの寒気と空腹感を軽減してくれる鍼治療にも助けられました。土日に何でも好きなものを食べられるので、週末に外出や外食も気兼ねなくできてダイエットにつきものの味気なさとも無縁。現実的に続けやすい食事療法ですね。(挑戦したのは……馬場亜紀さん 45歳 スタジオ経営)

\腹斜筋の影が!/

2019年『美ST』7月号掲載
撮影/楠 聖子、オノデラカズオ、原田圭介、岡田こずえ、奥山栄樹、久保嘉範、久々江 満(静物) ヘア・メーク/栁沼真菜美〈Linx〉、齋尾千明、菅長ふみ〈Lila〉、 sai、後藤知夏 フード/鮓本美保子 取材/中田ゆき、 佐藤理保子、菊井香純 編集/長谷川 智

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【1日断食】たった一日で免疫力が上がる月曜断食ダイエットの効果的なやり方

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT