SKINCARE

《連載》通販で買った【おこもり美容】アイテム公開!〈29年間 美容エディターのコラム〉

編集Iの「30年目のコスメ愛」第13回

私はデパートのカウンターが好きです。あの賑わいやBAさんたちとあれこれお話ししながら試すのが楽しくて化粧品は必ず店舗で買うのですが、現在デパート閉店中のため(悲)、オンラインで買うことに。新しいものは試してから買いたいので、自分にとって欠かせない化粧品だけを指名買い。おのずとその大切さを実感することになりました。

A:切らすと不安しかない、ゆらぎ対策の「生」セラム。ランコム【ジェニフィック アドバンスト デュアル コンセントレート】

2017年の夏に発売されていますが、その前に行われた発表会の夜から使い始め、以来2年半以上毎晩欠かさず使っています。私は一時期皮膚科に通っていたほどの敏感肌でした。しばらく小康状態でしたが、それでもムズムズ、赤み、ほてり感は突然やってきました。それがこのセラムを使い始めてから安定したんです。

ゆらぎ肌を改善する大きな要素は抗酸化。肌の内部では酸化作用が発生して、炎症物質が出ている状態だからです。角層を強化するビフィズス菌エキス、真皮を構築する間質成分に働くイースト菌エキス、鎮静効果が高い乳酸菌エキスの「発酵エキスベース」と、高い抗酸化力を持つフェルラ酸をビタミンEと合わせた「ブルーカートリッジ」を、使用直前に融合させ、1カ月で使い切ります。短期集中セラムですが、使い続けてももちろん大丈夫。

(写真の上二つが新品の箱に入っています。一番下は今まで私が使っていたもので、合体後の見本として)

購入したのはランコム公式オンラインショップ。https://www.lancome.jp/
サンプルがたっぷりついてきてお得です。私が買った時は(東京都内で)中1日で到着しました。

B:リフトアップとシワ改善に継続中のKANEBOコンビ。【カネボウ リフト セラム】【カネボウ リンクル リフト セラム】

リフトセラムは2018年から、リンクル リフト セラムは2019年から、どちらも発表会の夜から使い続けています。2018年はリフトアップコスメが注目を集め、2019年秋は第二次シワコスメブームだった時期。そのどちらも私が選んだのはカネボウでした。効果が出るも出ないも肌との相性があると思うんです。リフトアップにもシワ改善にも大事なのは各層におけるヒアルロン酸とコラーゲン、という長年の研究知見に基づいたカネボウの製品が私にぴったりだったんですね。目尻のシワはほとんどなくなり、今のおこもり生活でも顎はすっきりしたままと言われます。

形状記憶である肌は、たるんだままにしておくとそれが固定してしまい、表皮・真皮・皮下組織の脂肪細胞までフォローしないと解決できないもの。リフトセラムは頼りなくなった表皮を強くして引き上げ、真皮のコラーゲン自体を増やしてそれを束ねる物質の産生を促進、皮下組織ではコラーゲンをアルロン酸で満たす働きがあります。リンクル リフト セラムも、シワ改善効果のある有効成分「ナイアシンアミド」がコラーゲン合成に働きかけ、フレッシュなヒアルロン酸が間の空間を埋めることで、目尻のシワだけでなく「三八ジワ」にまで効くシワ改善が叶うのです(詳しくはhttps://be-story.jp/article/17534をどうぞ)。

購入したのは、三越伊勢丹化粧品オンラインショップ「meeco」。https://meeco.mistore.jp/meeco/index.html
コスメはもちろん美容機器、サプリまで多くのブランドを一度に買えるのがとても便利です。購入ギフトも種類が多く、見ていて楽しい。既存の定番品は品切れがあっても待っていると入荷するようです。

C:ヘアサロンへ行けず、【白髪】どうする? と言う時の、花王【リライズ白髪用髪色サーバー リ・ブラック ふんわり仕上げ】

いつもはヘアサロンで白髪染めしているので、白髪は大きな問題。ヘアカットは2カ月しなくても平気ですが、白髪は3週間もたつとかなり悲惨です。今まで間が空いてしまった時に使っていたのが、花王の「リライズ」です。

従来の白髪染めよりも断然簡単で、面倒くさがり屋な私にもOK。髪を脱色せず黒髪が本来持っている100%天然由来の「黒髪メラニンのもと」で染めるので髪も傷まず、ハリ・コシが出る効果まで。お風呂の一連の流れの中でできて(しかも5分待つのみ!)、お風呂が汚れないのも素晴らしいし、サーバーもとても使いやすい。3日間連続使用し、その後は週に一度生え際だけに塗っていますが、かなり持ちます。

Amazon花王ストアで購入。https://www.amazon.co.jp/ で「花王ストア」→「ヘアケア 」→「リライズ」で検索してください。Amazonは今はちょっと混んでいますね。でもAmazon Primeなので中2日で到着しました。いつまで自粛期間が続くのかわからないので付け替え用も2個買いました。

D:おこもり期間だからこそ買いました。パナソニック【光美容器 光エステ】

2月に会社で春夏向けPanasonic Beauty製品のキャラバンがあり、そこで注目していたのが、この最新「光美容器 光エステ(ES-WP82)」。従来の機器よりもハイパワー、照射のスピードが1分間に60ショットでとても速いのです。とりあえず腕のムダ毛ケアをやってみたら、連続照射であっと言う間にすべすべになりました。最初は2週間空けてください、と書いてあるので今は待ちの状態ですが、次、早くやりたくて仕方ないです。美肌ケアもできるんですよね。キメが整って毛穴が目立たなくなるそうです。「刺激になりやすい光エネルギー」の一部を本体とアタッチメントの波長調整フィルターでWブロックするため肌にやさしいそうなので、顔も肌の調子がいい時に是非やってみたいです。

男性のヒゲの脱毛もできるそうです。貸しませんけどね(笑)。

ヨドバシ.comで購入。https://www.yodobashi.com/ トイレットペーパーが全然見つからない時に、定価でここにあったんですよねー。扱いジャンルが多くて便利です。注文した翌日到着。日本全国配達料金無料で届きます。

《おまけ》

すぐに体温が計れる非接触体温計

接触体温計はマズイような気がすると思い、Amazonで購入。額に向かってかざすとピッとすぐに体温が出ます。かなり前に注文して、やっと到着。中国製だけど英文説明書なので輸出向けなのかもしれません。

糖質オフに必須な【賢者の食卓】

管理栄養士さんに勧められ、毎食前に服用。水にサッと溶けて無味無臭。私の血糖値&体重減少に多大な貢献をしました。運動不足になりがちな今の生活でまさに欠かせません。Amazonパントリーで購入。

〈Information〉
到着に関しては場所や状況で変わるので、「私の場合は」ということでご了解ください。

撮影・文/編集I

編集I/ビューティ編集歴29年。愛ある視線で厳しく化粧品を選ぶ。アジアエンタメ、「NODA MAP」、「大人計画」関連好き。糖質コントロールで9キロ減量。今の引きこもり生活でキープに四苦八苦しています。美ST本誌で連載「新・名品コスメの殿堂」が2020年1月号から再開されました。

本日4月19日午前3時から配信された「Global Citizens」の「One World:Together At Home」をご覧になりましたか? 新型コロナウイルスの救命活動を行っている医療従事者への支援を目的とした音楽プログラムです。私は途中で1時間くらい寝落ちしましたが、午前11時までほぼ全部見ました。私が長年ファンである香港の歌手イーソン・チャン(Eason Chan/陳奕迅)も出演。ローリング・ストーンズ、スティーヴィ―・ワンダー、ポール・マッカートニー、エルトン・ジョン、ジョン・レジェンドはじめ錚々たる出演者が自宅や本人のスタジオで歌う――音楽の素晴らしさはもちろんですが、「この人がこんな部屋に!」ということも興味深く参考にもなり楽しかったです。Amazon Primeで4/22(水)午前11:30までアーカイブ配信予定です。STAY at HOME。早くコンサートや舞台が開催できますように。

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

《連載》通販で買った【おこもり美容】アイテム公開!〈29年間 美容エディターのコラム〉

2024年5月号

2024年3月15日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT

Topics今、スキンケアで注意すべきこと