テレワークで姿勢が悪くなってない?1日3分で楽々♪【のばしゆらし体操】姿勢矯正ダイエット

テレワークなどの在宅勤務が増え、いつもと違う環境での仕事に姿勢が悪くなっていませんか?姿勢が悪いとそこに無駄な脂肪がつきやすくなります。1日3分でできる簡単な体操で姿勢も体重も元に戻しましょう。

1日3分、どのタイミングでもできる!ゆがみを整えインナーマッスル強化

\1:くびれをイメージしながら上体ゆらし

基本の体操は上半身と下半身にわかれた6種類。肩の力を抜き、呼吸を意識して伸ばしてゆらすだけでゆがみが整い、インナーマッスルが鍛えられ代謝UP。食後30分を除いて、1日のいつ行ってもOKです。
教えてくれたのは……ヨガインストラクター 橋本はづき先生
鎌倉のヨガスタジオ「アウェイク」主宰。雑誌、テレビなど各種メディアでも活躍中。著書『運動してもヤセなかったアラフォーの私が9kgヤセた のばしゆらし体操』。

2:縮んだ首と肩を伸ばして姿勢も整う首・肩のばし

3:腹斜筋を伸ばすお腹のばしで姿勢改善

4:骨盤のゆがみを整え、腰痛を防ぐ腰ゆらし

5:足ゆらしで太もも外側をゆるめて美脚に

6:縮んだひざ裏を伸ばして下腹を引き締め

肩甲骨ゆらしスクワットでさらに体重を落とす!

基本の体操を1週間続けて体が変わったのを感じたらステップアップ。背中のぜい肉や脇のハミ肉もすっきり。

1カ月朝晩続けて2.1kg減!毎朝晩、習慣にするのも簡単!ウエストがくびれ体質も変化

体重 65.2kg→63.1kg
ウエスト 76.0cm→72.0cm
日頃からバレーボールやジムで体を動かしているのになかなかやせなかったのは、デスクワークなどで肩や背中、腰を丸めている姿勢が多く体が縮んでしまっているからだと知り、朝晩毎日、体を左右上下に伸ばしてゆらす種類の体操でゆがみを整えました。1週間後から腰痛、骨盤痛、肩こりが軽くなり、2週間で体のむくみが減り冷えも改善。やせにくい二の腕も細くなるほど変化が。普段から丹田を意識した腹式呼吸を心がけ、インナーマッスルを鍛えたら姿勢もよくなりました。特に気になっていた下半身に効果あり。ひざ裏のばしと足ゆらしの体操で、筋トレのやりすぎで硬く張っていた太もも外側もすっきり。ヒップと腰回りも細くなりました。毎日の習慣に取り入れやすいので、さらに理想の体型を目指して続けていきます。(挑戦したのは……田中真奈美さん 42歳 会社員)
2020年『美ST』3月号掲載
撮影/楠 聖子 ヘア・メーク/伊藤佳奈(Bliss)、柳沼真菜美(Linx) 取材/西岡直美、佐藤理保子、稲垣綾香、関根実凡 編集/長谷川 智
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