美魔女坂村かおるさんのいつまでも綺麗でいるための【50代の美容法】

美魔女の中の美魔女、クイーンオブ美魔女に選ばれた坂村さんは50代。そう、50代は40代よりもっと綺麗になれるんです!坂村さんが40代から続けていること、50代になってやめたこと、そして更年期や閉経についても語ってくれました。

自分が自分を好きでいられるように自分のために美を追求していきたい

教えてくれたのは……坂村かおるさん(53歳)TEAM美魔女
50代になった今、褒められて嬉しいことは若い人達に 「歳を取ることが怖くなくなった」と言われること。40代の頃はヘアスタイルやメークは華やかで自分が目立てるもの、ボディラインが出る服を選んでいましたが、今は全体のバランスがよく人が見て気持ちがいい、自分が自分を好きでいられるものを選ぶようにスイッチしました。

Q. バッグの中身は?

化粧ポーチは小さめですがお札を折らずに済む長財布派です。小分けにしたアマニ油と眼鏡も忘れずに。

Q. 50代になってやめた美容法は?

① まつエクは卒業!マスカラで繊細に

目が大きい=美人と思い込んでいましたが目力より全体のメークバランスが重要と思うように。笑うとなくなる自分の目が今は愛おしいです。

② コンプレックスを隠す注入系美容医療を卒業

レーザー、ヒアルロン酸、ボトックスなど40代は積極的に美容医療にもトライしましたが50代からはナチュラルに戻すべく、レーザーのみ、注入系美容はやめました。

Q. 50代になってから始めたことは?

興味があった日本舞踊を開始。昨年末に初舞台

思い切って日舞のお稽古に通い始めました。発表会では六条御息所を演じる貴重な経験も。体幹も鍛えられ普段のしぐさもしとやかになりました。

Q. 40代から続けて良かった美容法は?

① 365日白肌主義、UVケアを長年徹底

敏感肌ですぐ赤みが出てしまう肌質ですが、徹底的に日差しを防ぐようにしたら肌トラブルも出にくくなりました。UVコスメに加え日傘やグローブで物理的にもガード。

② 歯のホワイトニングも生活の一部

清潔感を左右する大きなポイントは歯の白さ。定期的なクリニック通いとブラウンの電動歯ブラシオーラルBとホームホワイトニングでケア。

Q. 生理はまだ来てる?

病気の治療のため48歳で薬で人工的に閉経

腺筋症の治療のため薬で閉経。体が楽になりました。更年期症状はありますが体調が整い、私にとってメリットの方が多いです。

Q. 更年期症状はある?

様々な更年期症状と折り合いをつけています

急に薬で閉経させたせいか不整脈・動悸・冷え・肩こりなど様々な症状が。ホルモン補充療法でケアをしつつ更年期を受け入れています。
2020年『美ST』5月号掲載
撮影/浜村菜月〈LOVABLE〉 ヘア・メーク/丸山智路〈LA DONNA〉 取材/佐藤理保子