子供と一緒に作れる♪【グルテンフリー&ヴィーガン】のヘルシー【きび粉】蒸しパン

容器も計量も必要なし!話題の穀物「ホワイトソルガム」で、グルテンフリー&ヴィーガンの蒸しパンが簡単に手作りできます。食物アレルギーにも対応。#STAYHOME 中の親子の時間にも、美や健康にイチオシです!

水と混ぜるだけ、レンチン3分でふわふわ♡次世代スーパーフード「きび粉」でヘルシーな食卓

今、トウモロコシ、大豆、小麦粉に続く〝第4の穀物〟といわれ 注目されている「ホワイトソルガム」、知ってますか?イネ科のきびの一種で、グルテンフリーだから、 小麦アレルギーの人も安心。しかも、鉄分が米粉の約20倍、マグネシウムは約6.5倍も含有、食物繊維などの栄養素も豊富で貧血予防や美肌効果が大なんです。次世代スーパーフードとしてアメリカではヴィーガンやセレブを中心に人気を集めています。そんなホワイトソルガムを用いて、手軽に手作り蒸しパンが作れるアイテムが美STキレイ・フードに仲間入り。計量カップも技も不要で、専用パックの封を切って水を入れてスプーンで混ぜ、3分チンするだけでホッカホカの蒸しパンができるから驚き!もちろん、保存料、着色料、香料は無添加。ジュースや炭酸などでアレンジも自在で、 オフィスでもお子さんとの手作りも楽しめます。
〝パック de 蒸しパン〟(プレーン・ココア各5個)¥2,400
てんさい糖の程よい甘さのプレーンとココア味の2種類各5個ずつをセットに。簡単美味しいレシピで召し上がれ。

混ぜてチンするだけ。作り方も簡単!

① 袋の下の方に粉を落とし、あけくちを切り、脱臭剤を取り出したら、袋を開いて裏面の青い点線まで水を入れます。
② カレースプーンくらいの取っ手が長いスプーンで水と粉をよく混ぜます。袋の端っこまで丁寧に混ぜるのがコツ。
③ 底から見て粉っぽさがなくなればOK。5cmほど袋を持ち上げ、4〜5回トントンと軽く落として空気抜きをします。
④ 袋を立ててレンジの中央に置き、600Wで約2分30秒加熱したらでき上がり!ひっくり返すところんと出てきます。

【アレンジ①】パンケーキ

水の代わりに同量の牛乳や豆乳を入れると風味が豊かに、しっとりさが増します。季節の果物とホイップクリームを添えて、ハチミツをかけていただきます。

【アレンジ②】バーガーサンドイッチ

塩小さじ1/4を粉に混ぜ、水を加えて混ぜます。塩味を足すことで味がしまり食事パンに最適な味わいに。加熱後、半分にカットし表面を軽く焼き、ハムや野菜をはさみます。

【アレンジ③】チーズパン&ココアナッツパン

プレーンにはチェダーチーズの角切り40gを、ココア味にはクラッシュアーモンド大さじ2杯を粉に混ぜ入れて。それだけで贅沢な食事パンやおやつに。

2019年『美ST』8月号掲載
撮影/大瀬智和 フードスタイリスト/武藤ユカ 取材/八尾美奈子 編集/漢那美由紀