HAIR

土田瑠美さん発! 【ストレートアイロン】だったら巻き髪がふんわりツヤツヤ

一生ロング派が多数の美ST読者にとって、巻き髪はもはやメーク。巻かずして外には出られません。でもなんだか鏡の中の自分に古臭い?と感じたら原因はコテにあり! 40代の髪悩みに寄り添ってくれるのは、まさかのこのアイテムでした!

 

 

根元ふんわり! 表面ツヤツヤ! 今っぽいこの髪、実はストレートアイロンで作った「なみ巻き」です

 

  

「なみ巻き」のメリットは?

年齢とともにパサつきがちな髪も、ストレートアイロンの熱でプレスされるおかげで髪の表面にツヤが生まれます。 また、ゆるやかなウェーブによって髪の根元をふんわりと立ち上がらせてくれるので、髪も豊かに見える効果が。毛先のまとまりもキレイに演出してくれます。まさに40代にはありがたい効果があるのです。

 

 

 

福岡の同世代ヘアスタイリスト・土田瑠美さん発!
インスタで質問が絶えない「なみ巻きテク」を教えてもらいました

 

髪を挟んだらなめらかに山折り谷折り、というように手首を「なみなみ」動かすだけ。こんなシンプルな方法で本当にウェーブになるから驚き! ストレートアイロンで巻くという新常識を全国に広めた瑠美さんに美魔女・島村さんが弟子入りです。

 

Daisyヘアスタイリスト 土田瑠美さん(37歳) 
福岡のサロンDaisyのトップスタイリスト。愛称Rumiさんと呼ばれオリジナルのヘアアレンジ写真で人気に火がつき、今やインスタのフォロワー26万人!アレンジ本や私服も注目の的で北海道からも指名客が殺到中!大人気インスタグラムのアカウントはこちらから→ @ru0711

 

Daisy
☎092-714-8765 福岡市中央区大名1-12-6 3F

 

 

 

***

 

 

手首のスナップさえ覚えれば簡単!「なみなみ」動かすだけでできちゃうツヤ巻きの作り方

 

 

① アイロンの温度は160~180℃で。半分をざっくり3束に分けて巻いていきます。面倒なブロッキングは不要なので初心者にも簡単! 

 

 

 

 

② の毛束を取り、耳上あたりからアイロンで挟み、内巻きにして3秒キープ。
③ アイロンで毛束を挟んだまま5㎝を目安に下にスライドし、外巻きにカール。
④ さらに下に内巻き。片手で毛束を掴んでやるとアイロンから逃げずやりやすい。
⑤ 同様に毛束を挟んだまま5㎝ずらして外巻き。なみなみカールを繰り返し。
⑥ 毛先は内巻きにカール。同様にアイロンを下にスライドしクルンと回転を。
⑦ なみなみ巻きが1束完成!ツヤのある、やわらかなウェーブが美しい~。

 

 

 

 

⑧ の毛束を取り、 と同様に耳上からアイロンを挟み、内巻きで3秒キープ。
⑨ これまでと同様に毛束を挟んだまま5㎝に下にスライドし外巻き・内巻き。
⑩ 巻きづらい後ろの毛束は、横に引っ張ってアイロンで巻けば簡単にできます。
⑪ 全体を巻いた後、さらに表面の毛束だけ少々とり、なみなみ巻きを繰り返す。
⑫ 表面は全体を巻かずランダムに巻くのがポイント。立ち上がりとツヤ効果が。

 

 

 

 

前髪がある人は根元を挟んで内巻きして動きを。長い人はなみなみ巻きに。 なみなみ巻きが完成。根元から立ち上がり、ふんわり豊かな髪に見える効果が! キープしたいボリュームや、なみなみニュアンスはほぐさずすぐスプレーを。

 

 


 

ヘアアイロンが苦手……、というあなたのギモンに答えます。

 

Q 髪がカクン!って折れませんか?

A 毛束を引っ張りながら巻き、アイロンを必要以上に止めないで。すべらすように動かして。

 

Q アイロンの熱で髪が傷みませんか?

A 巻く前はベタつくし水分があると逆に傷むので何もつけずドライで。乾かす時によく保湿を。

 

 

 

★もっとわかりやすく! 動画で解説します!

@be_story_official

美STの公式インスタグラム&facebookページで動画を公開中。手の動きがリアルにわかるので不器用さんでも大丈夫!「美ST」で検索のうえ、フォローミー! 

 

撮影/平間晴香〈SPUTNIK〉、酒井 貢〈A.K.A〉 ヘア・メーク/土田瑠美〈Daisy〉、大山なをみ 取材/半田典子

 

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

土田瑠美さん発! 【ストレートアイロン】だったら巻き髪がふんわりツヤツヤ

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT