熱くないから不器用さんでも簡単♪【ホットカーラー】で小顔外ハネセミロング【ヘアアレンジ】

ヘアアイロンが流行する2000年以前は、スタイル作りの定番だったホットカーラー。やけどの心配もなく髪へのダメージも少ないから、実は40代におすすめなんです。今回は小顔に見える簡単外ハネアレンジを紹介します。

セミロングの人は外ハネが作りやすいから簡単に小顔効果も狙えます

 TEAM美魔女・会社員 松村純子さん 40歳
ふんわりと空気を含み、肩にあたる部分で自然にハネた大人の外ハネ。フェイスラインに沿ってゆるっとカールし、首元でくびれたシルエットは小顔効果も。
「ヘアアイロンでは難しかった外ハネも、ホットカーラーなら簡単。顔まわりのラフな髪の流れも気に入りました。髪のダメージが少ないのも嬉しいですね。」

1:ホットカーラーは3種類使います

後ろ髪が外ハネした旬のスタイルもホットカーラーで作れるんです。部位ごとに3サイズのホットカーラーを使い分けるのがカギ。

2:カールスプレーをひと吹き

外ハネカールをしっかり出したいので、巻く前にカールスプレーをひと吹きします。毛先がまとまった美しいカールがつき、長持ち効果も。

3:顔まわりは後ろに巻いて

耳前の髪は縦にとって、後ろ方向に30mmのカーラーで巻きます。前から見てカーラーが縦になるように留めると、顔まわりに動きが出て小顔に。

4:ホットカーラーを合計7本使いました

トップ〜後頭部には35mmを内巻きに3カ所、顔まわりは30mmを各1カ所、後ろ髪は25mmを外巻きに2所。これで5分程度置きます。

5:バームで外ハネを整えます

バームを手に馴染ませて、毛先を中心に塗布します。後ろ髪の毛先は外ハネに整えながら、顔まわりは毛束を作るように指先で軽く馴染ませて。
2020年『美ST』9月号掲載
撮影/小林愛香 ヘア/塩崎正樹(natura) メーク/得字マキ(nude.) スタイリスト/柿田たみか 取材/伊藤恵美 編集/佐久間朋子
PICK UP
注目記事