【40代髪型人気ランキングTOP5】夏本番にぴったりな軽くて小顔な外ハネミディアムヘアが人気急上昇

美ST ONLINEに掲載されたヘアスタイル記事から週間(7/1〜7/31)ランキングを発表。長かった梅雨も明け、気温も日差しも急上昇中。風にゆらりとなびく外ハネした襟足が涼しげな雰囲気のミディアムヘアに人気が集中。夏本番がもっと楽しくなりそうな髪型が見つかるはずです。

第1位

【ミディアム】ハンドブローの外ハネが軽いすずらんミディアム

厚めのレングスで切りっぱなしに見えますが、動きを出せるように顔まわりの毛先にレイヤーを入れています。前髪は狭めの幅で薄めにカットし抜け感を。乾かすときに下を向き生え際を浮かすようにすると自然なふんわり感が出ます。外ハネはハンドブローでOK。仕上げは全体にバームを均等に。

第2位

【ボブ】顔色が明るくなるラベンダーベージュのツヤボブ

クセでハネて扱いづらくなった衿足を肩ラインにカット。ブローするだけで動きが出て、片方だけハネるクセ毛が左右対称に収まるよう毛量調節。カラーはくすみにくいラベンダーベージュで柔らかく整えました。

第3位

【ミディアム】透け感が夏らしいゆる巻きミディアムヘア

トレンド感満載のヘアスタイルですが、レイヤーのふんわり感で髪のボリュームアップや小顔効果があり40代におすすめ。前髪も控えめな透けバングで、意外と取り入れやすいですよ。夏仕様に全体的に少しカットしさらに軽やかに。スタイル自体は変わりませんが流行りの透け感を出して爽やかに。毛流れが綺麗に見えるよう丁寧にレイヤーを入れています。スタイリングは毛先をアイロンで1カール内巻きにして、トップは毛束を引き上げて1カール(外巻きでも内巻きでもOK)。仕上げにヘアオイルを馴染ませて。

第4位

【ミディアム】切っただけ若返るウルフ風ミディアムヘア

遊びのあるウルフカットは長めの前髪がポイント。まぶたの間に毛先が落ちるように前髪を作りサイドに流します。「アレンジがききそうで毎日のスタイリングが楽そう」なのも美ST世代には人気。ふんわりラフに巻いた毛先が若々しく明るいイメージに。

第5位

【ロング】今っぽさ抜群! 切りっぱなしの外ハネロング

クセ毛さんは鎖骨下程度の長さが、重さが出なくてあか抜けて見えますが、タイトに下ろした切りっぱなし風のナチュラルな外ハネスタイルなら少しくらい伸びても毛先が暴れず長持ちします。スタイリングの手間が少なく、髪質も選びません。