【肩こり、肩甲骨まわりのコリ解消!】仕事中もできる!金岡恒治先生の【指つまみほぐし】

毎日のデスクワーク、在宅勤務で肩がバキバキ!そんなあなたにおすすめしたいのが、オリンピックドクターでもある金岡恒治先生考案の指つまみほぐし。皮膚をつまむようにほぐすだけで肩がスッキリ!仕事中にもできるから今すぐ試してみて。

指で軽くつまむだけで肩が楽になる!

家事やスマホ、PC作業で前かがみの姿勢が多い40代は筋膜が癒着しがち。首、肩、背中に広がる筋肉、僧帽筋のまわりの筋膜をほぐせば、肩や肩甲骨のコリも改善され体も柔らかくなります。姿勢がよくなれば、スタイルアップして見えることにも繋がりますよ。時間があるときにちょこちょこやるのがオススメです。
教えてくれたのは……整形外科医師・早稲田大学スポーツ科学学術院教授 金岡恒治さん
オリンピックドクターでもある金岡先生と成田トレーナーの共著。動画付き。『肩こりを治せば、老いも止められる』(高橋書店)

1:親指と人差し指で皮膚を薄くつまんではがす

親指と人差し指で軽く皮膚をつまむようにして、小さくつまみスタート。お肉をがっつりつかむのではなく、皮膚をはがす感覚でつまめばOK。

2:親指は皮膚から離さず人差し指と中指を移動させて

親指は皮膚から離さず滑らせながら、人差し指と中指を交互に少しずつ移動させていきます。これだけでほぐれ、肩こりも解消されます。

3:ちょっと手強い肩こりはひじでゴリゴリ押して

指つまみで解消できないくらいひどい場合は、家族などに手伝ってもらい、ひじで強めに押しながらずらしていく方法もオススメです。
2020年『美ST』9月号掲載
撮影/浜村菜月〈LOVABLE〉(人物)、草間智博〈TENT〉(静物) モデル/梅本理恵〈TEAM美魔女〉 ヘア・メーク/Sai スタイリスト/柿田たみか 取材/古川延江、立花あゆ 編集/浜野彩希