HEALTH

自宅で名店の味を!通も絶賛の【お取り寄せお蕎麦】5選

暑くなると食べたくなるのがお蕎麦!老舗の蕎麦屋で打ちたてのお蕎麦を食べたいけれど、なかなか遠出が叶わない昨今、自宅で名店の味をいただけます!蕎麦好きさん絶賛のお取り寄せお蕎麦を紹介します。

食味と食感のバランスよし香り高い挽きぐるみ

店でも出前でもなく、食べるまでの時間が重要な「生蕎麦」を家庭で美味しく食べるためにこだわった通販専用の蕎麦。挽きぐるみ粉使用。要冷蔵、和柄貼り箱&風呂敷でお届け。

「昼、夜に食べることが多く夏は冷たい蕎麦の出番が増えます。安心して食べやすい炭水化物。納豆蕎麦が定番、大葉・ミョウガを入れます。」

山形元祖のこんにゃくそば

こんにゃくを蕎麦に混ぜた山形の郷土蕎麦。有名人のリピーターも多数。ツルツルな喉越しと香ばしさが特徴でいくらでも食べられると評判。蕎麦サラダやパスタ風にアレンジもしやすい。

「手を加えやすい味と食感ですぐ蕎麦を食べたいときにあると重宝する商品。どんな調理環境の方も楽に調理でき、美味しく仕上がります。」

プリプリ食感で滋味深い新潟、幻の蕎麦

妙高田舎蕎麦 生そば つゆセット4人前¥2,963/こそば亭 昔ながらの旨味が詰まった、貴重な在来種「こそば」を石臼で丁寧に製粉し、里山に自生するオヤマボクチ(植物の繊維)をわずかに入れ、食感だけをコントロール。冷凍生蕎麦。

「風味豊かな蕎麦なので、最初は何もつけずに味わい、次はそばつゆを少しだけつけ、最後に湯がいたニラ、ネギ、ミョウガ、大葉などの薬味で。」

昔ながらの旨味が詰まった、貴重な在来種「こそば」を石臼で丁寧に製粉し、里山に自生するオヤマボクチ(植物の繊維)をわずかに入れ、食感だけをコントロール。冷凍生蕎麦。

「風味豊かな蕎麦なので、最初は何もつけずに味わい、次はそばつゆを少しだけつけ、最後に湯がいたニラ、ネギ、ミョウガ、大葉などの薬味で。」

日本一の蕎麦の産地福井の越前おろしそば

福井の特上蕎麦粉を贅沢に使った十割生蕎麦。食べ応えのある平打ち中太麺は、大根おろし、ネギ、かつお節をのせ、絡めて食べる越前スタイルにピッタリ。真空パックの要冷蔵。具材つきもあり。

「蕎麦はそのとき冷蔵庫にある食材を簡単に調理してパパッと食べます。本格十割生蕎麦を使うと手軽なのに満足度が高いです。」

各地の玄蕎麦にこだわり、殻ごと挽く昔ながらの蕎麦

創業248年、業界屈指の製粉技術で、妙高山麓他全国の旨い蕎麦の玄蕎麦のみを、秘伝の製法で冷凍生蕎麦に。味、香り、食感が記憶に残る野趣あふれる石臼挽き。十割蕎麦もオススメ。

「コシが強く風味豊かなので、蕎麦にオリーブオイルと塩を絡めかつお節と香味野菜をのせ醤油を少々、胡麻油とシラスと香味野菜でも美味。」

2020年『美ST』9月号掲載
撮影/合田昌弘 取材/金子美智子 編集/漢那美由紀

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

自宅で名店の味を!通も絶賛の【お取り寄せお蕎麦】5選

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT