【味噌汁ダイエット】で5.5㎏減!美魔女の在宅ダイエット成功の7つ秘訣

外出自粛や在宅勤務で自宅にいる時間が増えた今、運動不足や酒量の増加でコロナ太りしてしまった人が多数。美魔女だって例外ではありません。味噌汁ファスティングで1カ月でスッキリ体型を取り戻した美魔女のダイエット成功の秘訣を聞きました。

トレーニングウェアで家事&味噌汁ファスティングで美くびれが復活しました!

教えてくれたのは……TEAM美魔女・3期生 廣沢弘枝さん 50歳
自粛期間中スタジオレッスンがお休みになり、出かけない、歩かない、お酒を飲む量も増える、という日々が続き体重が増加していきました。やせるきっかけになったのはオンラインのレッスンを始めたこと。すぐにボディラインが変化してきたので、2週間の味噌汁ファスティングをしました。朝はオンラインレッスンを終えた後、お湯で味噌を溶いただけの味噌汁を飲み、昼食も同じ味噌汁だけ。夜も味噌汁を1杯飲んでから、オーガニック野菜や高たんぱく質の食品をバランスよく食べました。ファスティングを終えた後も、味噌汁を毎日飲んでバランスのいい食事に気をつけていたら、結果的に1カ月半で-5.5kgの減量に成功!今後も体型維持に励もうと思います。
以前の廣沢さん
自粛期間中は家にいてよく食べてお酒の量も増えたからか、顔やお腹にも肉がついて丸々としていました。だんだんやせにくくなってきているのを痛感していました。

【ダイエット成功の秘訣①】毎日3食必ず飲んでいたファスティング味噌

米、大豆、有機豆乳や菊芋、干し椎茸昆布、玄米酒粕、人参葉などほかにも栄養成分が豊富に入ったファスティング味噌。毎日摂っていたら体調も整いました。

【ダイエット成功の秘訣②】朝食前に毎朝7時からオンラインレッスンを開催

コロナ自粛になってスタジオレッスンをオンラインに。「開脚ストレッチ5日間チャレンジプログラム」を新しく始めました。

【ダイエット成功の秘訣③】毎日トレーニングウェアで生活。ボディラインを意識

朝~夕方までオンラインレッスンがあったり、主人と二人でストレッチしたりと一日中トレーニングウェアで。掃除や孫の世話も(笑)

【ダイエット成功の秘訣④】水は必ず1日2リットル飲んで筋膜リリースやストレッチを

ミネラルウォーターに免疫機能を高めるウォーターエッセンスを適量入れて飲むのが習慣。MOBOTの水筒はボトル本体がフォームローラーになっていて手軽に筋膜リリースができる優れもの。

【ダイエット成功の秘訣⑤】ウォーキングは時間があるときに好きなだけ

3番目の娘がまだ6歳ということもあって毎日長時間のウォーキングをするのは難しかったので、週に2~3日のんびり気ままに。

【ダイエット成功の秘訣⑥】お菓子が食べたくなったらハチミツをひと口

甘味やお菓子が欲しくなったときは、オーガニックハニーやメープルシロップをスプーンでひと口食べると満足感がありました。成城石井で買ったミックスナッツもサラダや味噌汁に入れて栄養面と噛み応えで活躍。

【ダイエット成功の秘訣⑦】夕食の量は減らさず、高たんぱく質の食事内容に

毎日飲む味噌汁の味に飽きたときは、具を入れることも。よく食べたのは、豆類、鶏肉、卵といった高たんぱく質の食品と体温を上げて免疫力を高めると聞いたオーガニック食材も取り入れました。
2020年『美ST』9月号掲載
撮影/大瀬智和、奥山栄樹 ヘア・メーク/甲斐美穂(ROI)、川岸ゆかり スタイリスト/柿田たみか 取材/浦﨑かおり、関根実凡、西岡直美 編集/小澤博子
PICK UP
注目記事