HEALTH

甘くして飲むのがスタンダード。美を育む【ほっこり欧米のお茶】6選

暑さ寒さに関係なく、甘い飲み物が好きな印象がある欧米。ティータイムが長い&回数が多いのも特徴です。また、モロッコの人は宗教上お酒を飲まないため、嗜好品として甘いお茶文化が発展したという説も。体と心を癒す世界のお茶を紹介します。

【ロシア】紅茶&ヴァレーニェ

東京・用賀のロシアンビストロ「イクラバル」のシェフ。ナターリヤさん特製のヴァレーニェ(ミックスベリー、ブルーベリー他季節のフルーツ)はお店で購入することも可能。「ロシアンティーというと、紅茶にジャムを入れたものというイメージがありますが、手作りのヴァレーニェを口に含みながら紅茶を飲むのが基本。ロシア人はティータイムをとても大事にしていて、わが家には代々伝わる紅茶のブレンドレシピもあるんですよ」

紅茶のおともに欠かせない自家製のジャム=ヴァレーニェ。夏にはヴァレーニェを水で割った「モルス」が定番。各家庭で作るヴァレーニェを食べながら、たくさんの紅茶を飲む。

【アメリカ】アップルサイダー

りんごとスパイスが好相性。ホリデーシーズンの定番ドリンク

ハロウィンや感謝祭、クリスマスの定番で、寒い季節に体を温めてくれるドリンク。アメリカで〝サイダー〟といえば「りんご果汁」。

りんごジュースに、シナモン、クローブなどのスパイス、オレンジなど柑橘のピールを好みで加えて煮出し、熱々を飲む。

左・【イタリア】オルヅォ 右・【イギリス】バーリーウォーター

左・オルヅォ/古代種の大麦を焙煎してコーヒーのように味わう
見た目も味もインスタントコーヒーに似ていますが、ミネラル豊富でノンカフェイン。イタリアではエスプレッソマシンで抽出するのが定番です。

右・バーリーウォーター/レモンバームの香りが爽やか!夏にぴったりの「白い麦茶」
日本の麦茶は焙煎した麦を使いますが、英国のそれは精白した大麦を煮出した、薄い乳白色の飲み物。レモンバームとレモン汁がたっぷり入ります。

左・【モロッコ】ミントティー 右・【ドイツ】ハーブティー

左・ミントティー/ミントの香りと強烈な甘みが高い気温と乾燥した風土にぴったり
町中のカフェやレストラン、家庭でも親しまれているミントティー。フレッシュミントと砂糖はとにかくたっぷり。その激甘がいつしかクセになります。

右・ハーブティー/家族の健康と癒しに欠かせない多種多様な薬草茶
ドイツでは紅茶よりもハーブティーやフルーツティーが人気。普通のマーケットでも多種多様なお茶が並び、嗜好品としてはもちろん、メディカルハーブティーとして常備する人も多いのです。

2020年『美ST』10月号掲載
撮影/高梨浩二(人物)、小林愛香(静物) フードコーディネート/中山暢子 取材/伊藤由起 編集/小澤博子

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

甘くして飲むのがスタンダード。美を育む【ほっこり欧米のお茶】6選

2024年5月号

2024年3月15日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT

Topics今、スキンケアで注意すべきこと