PEOPLE

春の京都は「美守り」をお目当てに

いま「美守り」が密かにブームなのは知っていますか? 可愛いデザインで気分が上がるモノもたくさん! 美の御利益を求めて、お気に入りの「美守り」を探してみては?

 

 

河合神社

 

美麗祈願! 美しくなりたいという願いを叶えてくれる美人の聖地

 

 

御祭神は神武天皇の母、玉たまよりひめのみこと依姫命。玉のように美しいことから美麗の神様としての信仰も深く、縁結びや安産、美に関する願い事をもった人が多くお参りすることでも知られています。美麗祈願として、手鏡の形をした鏡絵馬に願いを託すことにより、外見だけでなく内面も磨かれ美しくなれるとか。もう行くしかない!

 

 

 

有名な「鏡絵馬」を奉納して本気の美人祈願

 

 

鏡絵馬へのメークは自分の化粧品を使ってなりたい顔を描きます。裏面には願い事と名前を書いて。

 

 

 

美人パワーストーンで白い美肌もゲット

 

 

御白石(おしらいし)という白い石を触ってその手で顔をなでると、この石のようにお肌が白くなるとか。

 

 

カリン美人水で若々しい美肌を手に入れる

 

 

下鴨神社の庭で秋に収穫されたカリンと御神水で作られた美人水。夏はフローズン、冬はホットで。

 

 

 

持っているだけで身も心もきれいになりそう

 

 

a.御鏡守は鏡に貼って美麗を祈願するお守り。b.美志守(うつくしまもり)は美しくありたいと願う思いを守ります。肌身離さず持つとよい。c.御霊入れがしてある美麗祈願守は上品なレースがあしらわれていてお土産にも喜ばれそう。

 

 

河合神社
京都市左京区下鴨泉川町59 ☎075-781-0010 6:30~17:00
世界遺産・下鴨神社の第一摂社として古くより祀られ女性守護としての信仰を集めるお社。パワースポットとしても知られています。

 

 

 

弁天神社

 

より豊かに、より美しく金満美麗の御利益を授かりましょう

 

 

京都・嵐山のパワースポットとして注目されている車折神社。あらゆる願いを叶えてくれる祈念神石や境内社では芸能神社が有名ですが、この弁天神社も人気を集めています。金運・財運・幸運・美運とどれも授かりたいものばかり! 絶世の美女とも云われた弁天様の御利益を授かるようしっかりお祈りしました。

 

 

「金運」「美運」どちらも運気が上がりそう!

 

 

弁天様(市杵島姫命)を祀る神社。「金銀財宝」や「幸福」を授けてくださる女神様として広く知られています。

 

 

 

金色に輝く「金満美麗お守り」は金運・財運と美しさを兼ね備え、華麗なる人生を目指す方に。女性にも男性にも人気。

 

 

 

車折神社
京都市右京区嵯峨朝日町23 ☎075-861-0039 9:00 ~ 17:00 http://www.kurumazakijinja.or.jp/
御祭神は清原頼業公。約束を守る神様として信仰が篤い。弁天神社はこちらの境内社。

 

 

 

御髪神社

 

日本で唯一の髪の神社で美髪祈願!髪のパワースポットです

 

 

百人一首の和歌が詠まれたことで有名な京都嵯峨野の小倉山。この山のふもとにある御髪(みかみ)神社は、名前からのイメージ通り、髪に御利益があります。理容関係の方や学生も多く訪れるそうですが、髪に悩んだり、美髪になりたい女性も多く訪れているそうです。

 

 

 

女性なら欲しくなる美髪のお守り

 

 

小さくて朱色が可愛い櫛の形の御櫛守。持っているだけで気分があがって髪もきれいになりそう!お土産にも人気です。

 

 

御髪神社
京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町10(トロッコ嵐山駅前) ☎075-882-9771 http://mikami-jinja.sakura.ne.jp
アクセスは電車が便利。嵯峨野散策の際に足を延ばしてみては。御祭神は日本最初の髪結いとされる藤原采女亮政之公。

 

 

 

撮影/奥山栄樹 取材/浦崎かおり

 

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

春の京都は「美守り」をお目当てに

2024年5月号

2024年3月15日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT