美ボディーのための食事①

皆さまこんにちは♪美魔女コンテストファイナリストの持田亜矢子です。

ブログでは、美ボディ作りやダイエットに欠かせない食事の取り方、食材、レシピについても

ご紹介していこうと思っています。

今日は第一弾です!


ダイエット中に欠かせない栄養素の代表格、たんぱく質。

過度な食事制限をして不足してしまうと、肌荒れや髪質の悪化につながります。

そして何より、筋肉量が減少してしまいます。

体重が減ることにばかり注目したダイエットをしてしまうと(野菜しか食べない!など)、

脂肪も減りますが、筋肉も一緒に減ってしまいます。

すると基礎代謝が下がり、痩せにくい体質になってしまったり、リバウンドしやすくなります。

これは、一度落ちた筋肉は簡単に戻せないためです。

3kg減って、また3kgリバウンドしたとしても、増えた分の大部分が脂肪になります。

筋肉が減って脂肪ばかりついていく、、、過度な食事制限のリバウンドの恐ろしさです。

そこで、ダイエット中にはしっかりたんぱく質を摂り、適度な運動をする必要があるのです。



①肉、魚から摂れる「動物性たんぱく質」
②豆類から摂れる「植物性たんぱく質」

摂取しやすいもので大きく分けると、上記2種類になります。

動物性たんぱく質は、身体の吸収率が高く効率が良いですが、

脂質が多く、消化するのに腎臓に負担がかかります。また、高カロリーなものが多いです。

そこで、ダイエット中にお勧めの食材は、「ささみ」「鶏胸肉」です。

この二つは高タンパク、低カロリーのダイエットに持ってこいの食材なのです。

たまには牛のLカルニチン、豚のビタミンBを摂る必要もありますが、基本的にはささみと胸肉を

取り入れることをお勧めします。

たんぱく質についてのお話は長くなるので、第2弾に続きます!

写真はわたしの定番料理♪「ささみと長ネギの薬味和え」です。

【材料】
ささみ(3本)
長ネギ(袋半分)
お好きな薬味(ミョウガ、生姜、大葉など)
〇ごま油、塩、お好みでポン酢

ささみを茹でて長ネギと薬味を切って混ぜるだけ♪

たんぱく質についての続きと、ささみ柔らかくなる茹で方を次回のブログでご紹介します!

簡単美味しいレシピです♪

是非お試し下さい(^-^)♡
わたしの定番ごはん♪