まるでヘアサロンカット!伸びかけヘアに【バリカン】が使える!

実はおこもり期間に大人気だったのがバリカン。毛先をちょっとそろえたり、前髪の微妙なカットもワンアクションですっきりさっぱり。ぱつんと切り落としたこなれ感で、セルフメンテ以上の仕上がりになるんです。

狙ったとこだけまっすぐカットが可能な優れモノです

今季はレイヤーたっぷりのウルフや長めの前髪など少し伸びただけでぼさつきが気になるヘアスタイルが人気。そこで、自粛中に激売れしたのがバリカン。実はお子さんや男性だけじゃなく私たちのセルフカットにもとても便利。ほんのちょっとの毛先カットで次のサロンまでの日数を劇的に伸ばせるかも。一度使うと爽快感が忘れられないバリカン、ぜひお試しを。
教えてくれたのは……bloc japon ヘアスタイリスト 今野裕太さん
★SALON DATA
bloc japon(ブロック ジャポン)
バリカンを使ったフレンチボブが得意。東京都渋谷区神南1-5-19 ハレ神南1F ☎03-5784-3227 (営)平日11:00~21:00、土・日・祝10:00~20:00 無休

チョイスの基準は長さ調節設定が細かくできること

長さ調節が細かいものほど、切り落としたような仕上がりが簡単。27段階調整。コードレス使用可能。音の静かなキッズモード。自動研磨システム搭載。Hairclipper series 5000 水洗い可能ヘアーカッター HC5690/17 ¥6,273〈編集部調べ〉(フィリップス)

毛先がほんの少しそろっただけで清潔感あふれる今っぽい印象に

Before
After
1本1本の髪の伸びは一律じゃないからどうしても毛先は不揃いになりがち。サイド3cmと前髪の内側を1cmカットしただけですっきりミニボブヘアに。“伸びかけ”が目立ちやすいショートの人にはおすすめです。

《前髪》前髪は内側だけをカットすれば失敗知らず

❶前髪になる部分を取り分ける。❷①の上半分をブロッキング。ここはカットせず残すことで自然なレイヤーに。❸前髪の下半分を指先で挟んでカット。挟む毛束の幅はバリカンの幅より狭くするのがコツ。❹斜めに流したい場合は流す方向に毛束をスライドしてカット。
Before
After

《サイド》クリアファイルで壁を作ると簡単にカットできます

❶濡らした髪をクリアファイルに沿わせてコーミングし、髪のうねりを伸ばします。❷ 毛先にバリカンを上からそっと押しあててカット。様子を見ながら少しずつ3cmを目安にまっすぐなラインにカット。❸乾かした後、飛び出た毛先をカットして微調整を。
Before
After
2020年『美ST』12月号掲載
撮影/城 健太(vale.) メーク/サイオチアキ(Lila) 取材/佐藤理保子 編集/長谷川 智