SKINCARE

瞳もアンチエイジング。−5歳若見えを叶える40代50代の【血走り白目】救済ガイド

あなたの白目はよく充血していませんか?目は、顔の第一印象を決定する最も重要なパーツ。充血していると「疲れている?」と 良い印象は残らないうえ約5歳も年上に見えるという調査結果もあります。白目を若々しく見せる白目救済ガイドをご案内します!

40代の充血は涙が減り始めたサインです

40代の白目が充血しやすくなるのは涙を保つ機能が衰え始めるから。涙が減るとドライアイになり、角膜に傷がつき、炎症やストレスで、白目の血管が拡張します。なので、綺麗な白目を保つのに重要なのは、何よりも目に涙液を保つことです。涙は水分、マイボーム腺からの油分、ムチンの3層からなっていますが、油を分泌するマイボーム腺が歳とともに詰まりやすくなり、涙の質が悪くなります。よって、基本対策は①マイボーム腺をマッサージして油を流す②目薬などで水分を保つ、の2点。目薬は防腐剤と血管収縮剤の含まれていないものが普段使いにはベター。目は生涯使う器官なので、40歳を超えたらぜひ一度定期検診を受けることをおすすめします。

慶應義塾大学医学部卒。杏林大学医学部付属病院アイセンター(眼科)で角膜外来を担当する。ドライアイなど各種の前眼部疾患治療の名医。

【対策①】目元マッサージ

目を温めてからまつ毛の生え際のマイボーム腺をやさしくしごき、油を流す。

【対策②】潤いチャージ

目薬は下瞼をひいて角膜に点眼し、5秒ほど目を閉じる。黒目に落とす必要はありません。

\モデルの吉村ミキさんもやっています!/
白目キープのデイリーケア❶:乾きを感じたらすぐに点眼

以前、目薬のCMをさせてもらったことで目薬の効果や大切さを再確認し、乾燥を感じたらすぐに点眼しています。防腐剤無添加のスマイルがお気に入り。

白目キープのデイリーケア❷:目の疲れには蒸気でアイマスク

簡単に目を温められるので疲労を感じた時に使用します。メークでインラインをすることが多いので、マイボーム腺の詰まり対策にも役立ちます。

白目キープのデイリーケア❸:普段の生活で意識的に目をつぶります

目の乾燥を防ぐために意識的に目をつぶります。5秒ぐらいでも目を休ませると充血予防に。スマホ使用中は、瞬きをする ように心掛けています。

白目キープのデイリーケア❹:マッサージで目周りの血行を促進

POLAのB.Aアイゾーンクリームを塗布して、目頭から目尻へ1分ほど優しくマッサージしています。血行がよくなると目が開けやすくなりますね 。

白目キープのデイリーケア➎:抗酸化作用のルテインを摂取

水晶体などにある成分ルテインが目にいいと知ってからサプリで摂っています。食事では、ほうれん草やブルーベリーを目を意識して食べています。

白目キープのデイリーケア➏:サングラスをかけて紫外線カット

紫外線に弱いのでサングラスは必需品。いつでもバッグに入っています。 紫外線から目を守り、強風の際はほこりが目に入るのを防いでいます。

白目キープのデイリーケア➐:就寝2〜3時間前にはスマホ、 パソコンをオフ

スマホとパソコンから発するブルーライトは眼精疲労を招くそう。寝る数時間前から見ないよう心がけています。ぐっすり眠れて目にもいいです。

2020年『美ST』6月号掲載
撮影/玉置順子〈t.cube〉、藤井マルセル〈t.cube〉(ともに人物)、SHINTARO(静物) ヘア・メーク/レイナ、大山なをみ スタイリスト/柿田たみか 編集/佐々木 遼

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

瞳もアンチエイジング。−5歳若見えを叶える40代50代の【血走り白目】救済ガイド

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT