こんな髪型はオバさん確定!気をつけたい【オバ見えセミロング】の解決法って?

きちんと白髪をケアしていても、「髪型」のせいで実年齢よりも老けて見えるなんて損した気分。同世代や年下の男女に聞いた「オバさんっぽく見える髪型」アンケートに耳を傾けて、髪型をアップデートしてみて!

気をつけて!「セクシー」と「不潔」は紙一重

「洗ってないの?と思うほど髪がベタベタ」「色気が出すぎて不潔な印象」「男に媚びている女豹って感じ……」「束感がありくるんとカールした前髪が目障り」と辛辣な意見も。全体のきついカールや、つけすぎに見えるスタイリング剤のツヤ感が、色っぽさを通り越して不潔な印象になるみたい。

解決法▶▶質感や毛流れに「手をかけている」感を足せば上品なセミロングに!

毛先は薄くなりすぎないよう厚さを残し、顔まわりにレイヤーをほどよく入れて前髪との毛流れが綺麗にリンクするようにバランスをとって。表情までふんわり華やかでナチュラルな若々しいスタイルになります。
教えてくれたのは……CINNAMON 代表 酒井吉之さん
★SALON DATA
CINNAMON(シナモン。)
長持ちする洗練ヘアにしてくれます。目黒区青葉台1-25-1K2ビル3F ☎03-6755-0803 (営)火・木・金10:00~20:00、水12:00~21:00、土・日・祝10:00~19:00 (休)月、第2・3火
2020年『美ST』11月号掲載
撮影/浜村菜月(LOVABLE) メーク/大山なをみ 取材/古川延江 編集/長谷川 智