おこもり期間にツヤ美肌を手に入れる!40代肌美人読者5人の【ホームスキンケア&デイリーコスメ】20選

乾燥する季節でもパールのようなツヤとハリのある肌は、マスクをしていても街中で目を引きます。40代50代のツヤ肌美人のデイリーケアを聞いて納得、コスメにきちんと投資して手をかけた肌だからこその上質なツヤでした。美肌は1日にしてならず、美肌さんがお家でこっそりしている秘密のホームスキンケアを拝見しました。

【美肌さん①】朝・晩7アイテム!とにかくベタベタ保湿していた!

イメージコンサルタント 笹倉麻耶さん・41歳
もともとかなりの乾燥肌で、頰がピキピキとなり小ジワも気になるほど。自分に合ったスキンケアを模索し続け、たどり着いたのがベタベタ保湿。今では生徒さんにも伝授しています。

\コスメ棚を拝見!/

スキンケア製品も数えきれないほど持っているので使用頻度の高いものはまとめて収納カゴに。普段はドレッサーでスキンケアやメークをしますが生徒さんへのレッスンはリビングなのでカゴごと持ち運びできて便利です。

7つのコスメ×4ステップでうるおいあふれる肌に

DUO/ザ・リペアショット
オージオ/ビューティーオープナー
Dr.シーラボ/VC100エッセンスローションEXスペシャル
プ モア/ミルキーローション
長年愛用の美容液 I'm PINCH
LE WATOSA/アズレニア エマルジョン アダプティション
保湿クリームで蓋 プ モア/クリーム
ツヤ肌はベタベタ保湿の賜物。とにかく保湿第一でお手入れしています。ブースターから始めて最後のクリームまで、その都度手のひらで温めてから優しく押さえじっくり入れ込むので時間はかかりますが、本当に効果大。このスキンケア法を続 けているうちにツヤ肌で、しかもメークのりもよく崩れにくい肌に変化。肌年齢も若くなりました。

How to ベタベタ保湿

❶法令線を含め口元、フェイスラインまでを優しく覆って10秒〜15秒キープします。
❷フェイスラインをリフトアップしながらじっくり保湿して。焦らずゆっくりが基本です。
❸顔の上半分に移動し、目元や額まで化粧水や美容液がじっくり浸透するようハンドプレス。
❹最後におでことあご下を。4ステップのハンドプレスを各アイテムごとに行いじっくり保湿。

洗顔は〝泡立てない〟派。毛穴までしっかりオフできます

分子が壊れて毛穴に入っていかないのであまり泡立てません。朝はファンケルの洗顔パウダー、夜は毛穴ケアできる沖縄のいるじゅらさ。

毛穴が気になるときはウォーターピーリングも

小鼻まわりの毛穴が気になるときはスマートピールでウォーターピーリング。超音波で毛穴の汚れを落としてくれるのですっきり。

たるみ&保湿のダブルケアが日課です

お風呂上がりにはDr.シーラボのフェイスマスクの上からヤーマンのメディリフト。毎日続けたら顔の左右差がなくなりました。

【美肌さん②】日本舞踊みたいな手つきでコスメを押し込んでいた!

マナー講師 原 由美さん・44歳
マナー講師として人前に立つ機会も多く、肌のお手入れに抜かりなし。最近の悩みは、たるみと毛穴。美容液のつけ方で効果が全然違うと聞き、いろいろ試してみました。気になるたるみと毛穴にしっかり効くようちょっと変わったつけ方をしてみたら効果が表れてきたみたいです。

\コスメ棚を拝見!/

洗面所の引出しにも入れていますが、よく使うものはバニティに入れて取り出しやすくまとめています。時間のないときは洗面所でスキンケアしますが、時間があるときはバニティごとリビングに運んでゆっくりとお手入れすることも。

リフトアップしながら法令線もケア

美肌菌美容液、ランコム ジェニフィック アドバンスト Nでこめかみを引っ張りながらほうれい線からマッサージするように。
毎日のスキンケアはエスティ ローダーのマイクロ エッセンス ローション、アドバンス ナイトリペア、シュープリーム プラス ミルキーローションを。私の肌に合っているみたい。
気になる小鼻の毛穴にはメナードのポアライザーを毛穴に指で×を描くように塗り込んでいます。こめかみを引っ張りながらが効果的。

【美肌さん③】1日7プッシュ!贅沢オイルを顔にも髪にも体にも

主婦 小林陽子さん・47歳
主人と二人暮らしで、たまに化粧品メーカーで仕事を。子供のころアトピーがあったので、お手入れは「決してこすらず、丁寧に」を心掛けています。ディオール プレステージ ソヴレーヌオイルは10年以上愛用。持っていると安心できるお守りスキンケア。常に携帯してもっちり肌に。

\コスメ棚を拝見!/

プレステージ ユルイドローズ(導入美容液)の後シートマスクの上から美顔器で導入しています。
オイルはファンデに混ぜたり、デコルテや首にも。肌に馴染ませると、ふっくら感と上質なツヤ感を持続してくれます。

【美肌さん④】幹細胞コスメをライン使いしていた!

主婦 浦口早織さん・42歳
4人の子供のママでエステやサロンに行く時間がなかなかとれず。その分、自宅でできる美容には時間とお金をかけ美肌を保つ努力を。ヒト幹細胞培養液を配合したコスメを朝晩ラインで使用しています。肌にしっかり浸透するよう、丁寧に心を込めて。

\コスメ棚を拝見!/

たくさん持っているコスメのほんの一部ですが、日常使いはバスルームに置いています。すぐに取り出せて便利。
direiaのヒト幹細胞配合コスメを使用してから、肌にハリとツヤが出始め、シワやたるみも軽減されてきました。

BE-MAXで内側からガード

大気汚染防止サプリと飲む日焼け止めを毎朝2錠飲み、肌を内側からガードします。

【美肌さん⑤】シリコンパックでうるおいを閉じ込めていた!

社交ダンススクール経営 永田真樹子さん・46歳
12歳、10歳、5歳と3人の子育てが中心。ダンス講師の仕事と家庭を両立させながらも、美容にかける時間は疲れた一日のリフレッシュタイム。入浴後のリラックスタイム、シミウスの美白化粧水とホワイトニングジェルをたっぷり塗って、シリコンパックで逃がさないように。

\コスメ棚を拝見!/

すぐに増えてしまうので使いきれるものだけを並べるようにしています。お気に入りは何度もリピート。

シミウスは低刺激なのにうるおうから◎

敏感肌なので、余計な成分が配合されていないところが安心。他にもしっかりうるおうアイテムを厳選。
2020年『美ST』1月号掲載
撮影/大瀬智和、オノデラカズオ、相馬慎之介 ヘア・メーク/大山なをみ 取材/古川延江、山田正美、関根実凡、山田頼子、稲垣絢香 編集/長谷川 智