HAIR

15cmからできるヘアドネーション「つな髪」で今っぽボブ

31cm以上の髪を寄付する「ヘアドネーション」はハードルが高いけど、15cmから参加できる「つな髪」なら、変身したい人も、気分を変えたい人も、誰かのお役に立ちながら今どきボブに!人への愛がつながる美活です。

\髪を切るならせっかくだから誰かの役に立ちたい !/

「つな髪」って何?どうして15cmから寄付できるの?

抗がん剤治療中や脱毛症、抜毛症などの18歳以下の子供たちへ医療用ウィッグを無償提供する「つな髪」プロジェクト。主宰しているグローウィング社の代表取締役・堀江貴嘉さんに話をうかがいました。

「私たちは女性医療用ウィッグの開発や販売、サロン運営をしている会社です。その経験を活かし、ヘアドネーションで集まった髪を使用して医療用ウィッグを作り、髪に悩みのある子供たちに無償で提供する活動をしています」

Q. つな髪プロジェクトでは15cmから受け付けています。ヘアドネーションは通常31cm以上とされていますが、なぜ15cmでもウィッグが作れるんでしょうか?

堀江さん「帽子と組み合わせて使うインナーキャップウィッグを発案したからです。長さの壁を越えることで今まで以上に多くの方々から髪のご提供をいただき、精巧なウィッグを作製。20~30人分の髪で1つのウィッグが作られます」

全国から集まった髪で病気の子供たちのウィッグが作られます

全国から毎日つな髪事務局に届く髪は子供から大人まで様々で、人と人をつなぐ思いを大切に仕分けします。寄付される髪と一緒に「少しでもお役に立てますように」と、願いを込めた手紙が添えられてきます。またウィッグを提供された子供たちの母親から「子供に笑顔が戻りました」と感謝の気持ちを綴る手紙も。

髪束がしっかりゴムで留めてあるか、15cm以上であるかなどチェックしたら長さ別にまとめ、提携工場に送付。洗浄・殺菌処理された後、すべてハンドメイドで4種類のウィッグに生まれ変わります。できあがってきたウィッグは併設のサロンで形を整え最終チェック。本人の希望も聞きながら似合うヘアスタイルにカットされます。

「髪を切るなら、誰かの役にたちたい」という読者が増えています

\Before/

数年ごとに大胆に切っていましたが、カラーした髪は寄付できないと思い込んでいたので今回が初のヘアドネーション。髪を切るなら、せっかくだから誰かの役に立ちたいですね。

\After/

顔まわりはレイヤーで毛流れを、内側はインナーグラデーションで毛先を内巻きに収まりやすくした、小顔効果抜群のボブ。カットした方がセクシーになり、乾かす時間は1/3に!時々スタイルを変えると、ファッションも気分も新鮮な刺激に。気になっていたうねりもどこへやら。

「つな髪」の手順は意外と簡単です

1:ヘアカラーやパーマをした髪でもOK

ヘアドネーション対応をしている美容室(予約時に確認を)で、15cm以上のカットをしてもらいます。ブリーチなどで引っ張ると切れてしまう髪は使用できませんが、ヘアカラー、パーマをしていても、白髪があっても問題ありません。

2:3~5本の毛束に分けてゴムで結びます

髪を切りやすい束に分け、切る位置の1cm下をゴムでしっかりと結びます。毛束が太すぎると切りにくいので、直径1cmくらいの毛束にまとめると切りやすくてほつれにくく、あとで行う送付作業もしやすくなります。

3:毛束を結んだゴムの1cm上をカットします

毛束ごとにハサミを入れてカットし、全体をまとめます。送付の際、毛束が太くなると中央から髪が落ちてくるので、ゴムで1カ所しっかり留めてください。髪は乾燥している状態で送らないとカビが生えることもあるので要注意です。

4:そのまま好みのへアスタイルにしてもらいます

あとは普段のサロン施術と同じです。なりたいヘアスタイルを相談して、仕上げてもらいましょう。長さを変えながら、美容師さんが提案してくれるトレンドに挑戦できるいいチャンス! 毛束は持ち帰り自分で発送します。

5:発送はレターパックまたは宅配便で

「つな髪」事務局のHPからエントリー後、名前、住所、電話番号、認定証希望の有無、エントリー日、メールアドレスを記載して髪と同封し、レターパックや宅配便でつな髪事務局へ送ります。

つな髪参加フォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S65888861/

送付先
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3-3-45 マルイト西梅田ビル2F(株)グローウィング つな髪係

有名サロンでも「つな髪」できます

HPなどに書いていなくても、予約時に「つな髪というヘアドネーションできますか?」と問い合わせを。有名サロンでも喜んで対応していただけることも多いんです。読者がカットしてもらったサロンをご紹介します。

美ST世代がリピ必至。信頼も絶大です

AFLOAT D’L(アフロートディル)
港区南青山5-6-26 青山246ビル4F ☎03-5778-0386 (営)火~金12:30~21:30、土・祝10:00~19:00、日10:00~18:00 (営)月、第1・3火 カット¥7,500~

落ち着く実力派サロンは有名人やモデルも御用達

Maris Hair &Treatment Omotesando(マリス ヘア&トリートメント 表参道)
渋谷区神宮前4-9-9 Gビル神宮前02 B1 ☎03-3402-7880 (営)平日12:00~21:00、土・日・祝10:00~19:00 (休)火 カット¥7,000~

ヘア、ネイル、エステのメンテがすべて叶う

WHITEHOUSE OSAKA(ホワイトハウス大阪店)
大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪南館3F ☎06-6485-7818 (営)10:00~21:00 (休)館に準ずる

ヘアスタイルでお洒落を牽引する信頼サロン

hair&fashion shiomi H(ヘア&ファッション シオミ)
神戸市中央区三宮町2-10-11小川ビル2F ☎078-331-8662 (営)10:00~20:00、土・日・祝10:00~19:30 (休)月、第1・3火 

2018年『美ST』3月号掲載
撮影/大瀬智和、山口陽平 メーク/井丸真穂美、岩崎真美子 取材/金子美智子、八尾美奈子

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

15cmからできるヘアドネーション「つな髪」で今っぽボブ

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT