使うのは3つだけ!【シンプルスキンケア読者】2人の効かせるテクニック

スキンケアをシンプルにする人が増えていますが、美ST世代はチャチャっと洗顔や化粧水塗りっぱなしではNG!シンプル主義美読者のリアルスキンケアをご紹介します。

1:摩擦や紫外線ダメージを与えずシンプルでも丁寧なスキンケアを

左の菊正宗の化粧水を塗り、真ん中のシャルーヌのオールインワンでフタ。朝は右のトップバリュのUVジェルを追加します。

How To Use

①洗顔料は短時間で。洗顔料は皮脂を奪うので極少量の使用で短時間で。予洗いとすすぎはぬるま湯で念入りに。
②保湿はスピード命。菊正宗の化粧水は洗顔後すぐ手が届くよう洗面所にスタンバイ。ポンプタイプなので素早く使え、セラミド入りでしっとり感が長続きします。
③シャルーヌのジェルはベタつかずもっちり潤い肌との相性抜群。肌状態により、ジェルとクリームを分量調整しながら混ぜて使用。常にもち肌に。
④子供と一緒に使える日焼け止めは肌への優しさが◎トップバリュのものですが、コスパだけではなく、石鹸で簡単に落とせるからお気に入り。

【愛用ツール】髪にも肌にも効果抜群のサプリ&ブラシ

気をつけても不足する栄養素は「ヘアドルーチェ」で摂取。ブラシは摩擦が少ない先が丸い自然素材の物を。
教えてくれたのは……元井里奈さん(37歳)毛髪診断士

2:介護疲れの顔に一念発起!手間なく確実に効く贅沢ケアを

左:ノエビア スペチアーレシリーズ。エンリッチ55と合わせればシンプルケアでも効果覿面。肌の調子が整って笑顔で過ごせるように。中:介護で疲れた時に、美しい年上女性に憧れ、彼女を真似て使い始めたノエビア「エンリッチ55」。右:スペチアーレ 薬用 クリーム。癒しのバラの香りの10万円クリームで自分にご褒美。

How To Use

3品は朝晩使いますが、使い方を変えます。朝は、エンリッチ55美容液を塗る際フェイスラインを引き上げるようにマッサージ。夜は、ランコムのピーリングローションを最初に追加。拭き取りピーリングで溜まったメラニンや角質をオフして浸透を高めてから基本のスキンケアに。

【愛用ツール】リファで老廃物を流してむくみ解消

肩の凝りやリンパの詰まりが顔のむくみやたるみの原因になると聞いてから、リファでマメに流すように。寝つきも良くなりました。

【スペシャルケア】肌状態に応じて選ぶパックが美肌のカンフル剤

パックはブランドを絞らず、その時の肌状態に応じて選択。肌の悩みに応じた成分で効果倍増!
教えてくれたのは……副島和子さん(40歳)専業主婦
2020年『美ST』3月号掲載
撮影/向山裕信〈vale.〉(人物)、大槻誠一(静物) ヘア・メーク/広瀬あつこ、Sai 取材/奥原京子、鈴木みちる、今福英美 編集/長谷川千尋