40代の【シワ成長期】をストップ!コーセー研究員が教える2STEP【シンプルスキンケア】

40代50代の肌悩みで一番多いのがシワ。年々深くなっていくシワを改善したいけれど、忙しさに追われて丁寧なスキンケアをする時間がない…という人も多いのでは?シワ改善成分がしっかり配合されたコスメなら2つのステップで大丈夫!乾燥する季節はブースターをプラスするのもポイントです。

シワを改善するリンクルナイアシンと肌の柔軟性を高めるヒアルロン酸のWパワーでシワができにくい肌に!

柿沢英美さん(38歳)株式会社コーセー研究所メイク製品研究室
アンチエイジングではシワ改善の希望が圧倒的に多いんですね。シワを改善するにはそのシワを見つめることが重要で、年代ごとにどう変化するかを研究した結果、40代以降は太く長く深刻なシワに向かう「シワ成長期」があることが新たにわかりました。インフィニティは、シワ改善有効成分のリンクルナイアシンに加え、肌の柔軟性が低下した肌はシワが刻まれやすいため、柔軟性を高めるヒアルロン酸に着目。その結果、ヒアルロン酸を生み出しやすい成分として自然界に存在するク マザサエキスを見出したのです。その成果をすべて込めたのが、インテンシブ リンクルローションとエマルジョン。しかも肌が求めるところに効率よく届けるために、ナノ化技術により生体類似成分・スキンフュージョニングオイル・美肌成分をカプセル化した「スキンフュージョニングエレメント」を採用。肌(角層)の奥深くに届くようになりました。私自身それまでは夜のお手入れの最後にクリームでパックしないと不安でしたが、この2点を使うだけでフルラインでケアしたような実感があり、濃密な肌に仕上がります。アンチエイジングは日々進化していて、改善実感のある成分やテクノロジー開発は尽きることがないと思います。でも、もしシミもシワも消せるようになったとき、本当の美しさって何だろう?と立ち返るのではないでしょうか。40代は積み重ねてきた笑顔や豊かな人生経験が内面からにじみ出るような魅力があることは確実で、今後はお客様のなりたい姿や印象に合わせた化粧品を提案していきたいですね。

肌の柔軟性を高め太く深いシワを改善するシワ改善化粧水

いちばん気に入っているのはインフィニティならではのリッチな感触。濃密だけど、肌にスーッと浸透していくことを実感。インフィニティ インテンシブ リンクル ローション〈医薬部外品〉160ml ¥7,000(編集部調べ)

基本はこの2本に、乾燥時期はブースターを

普段はこの化粧水とインフィニティ インテンシブ リンクル エマルジョン 120ml ¥7,000の2本のみのシンプルスキンケア。乾燥する時期だけは、お風呂上がりの水分が残っているうちにONE BY KOSÉの導入美容液を使っています。

【インナーケア】手作り味噌で腸内環境を改善。肌にも効果てき面

旅先で味噌蔵を訪ねたとき、発酵食品の味噌が体によく、お味噌汁で手軽に取り入れられると教わりました。以来、毎年手前味噌を作り、毎晩欠かさずお味噌汁を飲んでいます。

こちらの記事もおすすめ



2021年『美ST』1月号掲載
撮影/吉澤健太 ヘアメーク/甲斐美穂 取材・文/安田真里 編集/和田紀子