ヘア・メーク菊池かずみさんセレクト!40代が使うべき&買うべき万能【シングルブラウンシャドウ】TOP3

時短でアイメークが完成するとすっかり定番化したシングルシャドウ。そこまで違いを意識せずに使っていませんか?40代に似合うブラウンシャドウを徹底調査。数あるブラウンシャドウから、買うべきアイシャドウ3点を厳選。塗り方のテクニックも教えます。

 

 

今どきオシャレ顔になりたい人は…

 

to/one
ペタル リキッドアイシャドウ 03

 

 

メタリックな輝きで垢抜ける!

菊池さんが「今っぽい!」と絶賛したオレンジ系ブラウン。パールの輝きとは違う、サテンのような光沢感がトレンドの質感。目元が明るく華やぎ、顔全体が垢抜けてたちまち旬顔に。下まぶたにくの字にいれてソフトな囲み目にすると、簡単に自然な奥行きが生まれます。

 

 

上まぶたの中央、目尻、目頭側において中央から左右に広げワイパー塗り。目尻側には細筆でくの字にいれて、筆に残った分も下まぶた全体にスッとならして。

 

 


 

 

薄メーク好きのカジュアルさんには…

 

ETVOS
ミネラルアイバーム シナモンオレンジ

 

 

旬色かつ透け感が楽しめる!

ツヤ感たっぷりのテラコッタカラーは、Tシャツ&デニムに薄メークをラフに合わせたいときにもぴったり。リッチさがプラスされてスタイリッシュな印象に。まぶたのツヤでイキイキさもMAX! 素肌が透けるくらいサッと塗ってシアーな質感を生かすのがオススメ。

 

 

柔らかいクリームな分二重幅に溜まりやすいので、中指でまぶたに2往復のせるくらいで十分。数回まばたきをして溜まったところを薬指で撫でてヨレも防止。

 

 


 

 

品よくまとめたいコンサバさんには…

 

Elégance
レヨン ジュレアイズ 07

 

 

偏光パール風の輝きが更新に効く!

上品さをキープしたいなら、定番カラーを選びつつみずみずしく濡れたようなツヤ感で今っぽさをプラス。シルバーともゴールドとも違う多色パールの輝きでベージュブラウンがさらに和らぎ、しっとりした柔らかな雰囲気に。ラメでくすみが飛ぶので透明感もUP。

 

 

ムラになりにくく、みずみずしい質感でヨレずにフィットするので、指のせでOK。上まぶたのアイホール全体に中指でのせた後、小指で下まぶた全面にものせて。

 

 

 

教えてくれたのは……ヘア・メークアップアーティスト 菊池かずみさん
学生時代からコスメコーナーに入り浸るほどのコスメ愛を持ち、現在も研究熱心。最近のシングルシャドウの中では、オーロラっぽい輝きやメタリック系など、特徴的なラメに注目中。

 

 

 

2019年『美ST』5月号掲載
撮影/中西真基(人物)、河野 望(静物) ヘア・メーク/菊池かずみ モデル/藤井やよい〈TEAM美魔女〉 取材/立花あゆ 編集/浜野彩希