SKINCARE

40代前半代表・美容家石井美保さんが【夏の毛穴崩れゼロ】のためにしていること

暑くても、雨上がりの湿気でも。日本の夏の高温・むしむし感のなかでも、毛穴崩れがゼロで、涼しい顔している美肌の石井美保さん。夏のお手入れと肌作りは?石井美保さんの毛穴レスの秘密を教えてもらいました。

 

大人の肌は角質を落としてゴワつきをとり柔らかく整えてこそ毛穴まで美しく保てます。清潔にした毛穴にビタミンCが最高!

 

私は角質が溜まりやすいみたい。角質が溜まって肌が硬くなると毛穴が目立ってくるんです。だから毛穴のためにも定期的に肌を磨くというか、落とすようにしています。自宅ではITRIMのゴマージュやリサージのソープなどで軽く毎日、行き届かない部分は定期的にクリニックやサロンでお願いしています。月1回、恵比寿YSクリニックでマッサージピールでリフトアップとともに毛穴レスに。自分のサロンでは2カ月に1回、レタッチピーリングで硬くなった角質を優しく除去しています。角質を落として肌を柔らかくすることが、毛穴や崩れのない美しい肌へのファーストステップだから。そうやって清潔に整えた肌に、ビタミンCを入れると毛穴がふっくら目立たなく。ファンデ前のひと手間も毛穴、崩れ防止のために必須です。

教えてくれたのは……石井美保さん 美容家・42歳
トータルビューティサロンRiche主宰。透き通るようなツヤ美肌と豊富な美容知識で多数の雑誌や講演会にひっぱりだこ。

 

40代前半の毛穴傾向

40歳前後は、皮脂は活発に出るのに、新陳代謝は乱れてくるので、毛穴に汚れが溜まりやすくなり、次第に黒ずんできます。ですから、まずは落とすことが最優先。スキンケアの浸透も高まりますよ。

 

 


 

 

毛穴には夏の朝のスキンケアにビタミンCが要。毛穴をふっくら整えパーンと

 

高濃度のビタミンCを配合したオバジC25セラム ネオを顔全体に馴染ませます。その後、手のひらで少し蒸らすと、毛穴まわりがふっくら整い、モチモチに。

 

 

崩れにはファンデ前のひと手間が鍵。毛穴ブロックで一日レス肌

 

洗顔の後、SUQQUのポアリフィニング エフェクターNで気になる毛穴部分に30秒マッサージ。手でクルクルと付けるだけで、1週間で毛穴が縮まったんです。

 

 

テカリたくない部分にはまず、肌をサラリと整える、サンローランのトップシークレット モイスチャー エクラ ポア マットを仕込みます。崩れ防止にはマストです。

 

 

韓国を訪れると必ず、LA MUSEのLETAURN2 BLESSING VISUAL CREAMを購入。まるで色つきのクリーム、肌にも優しく、完璧な毛穴レスのベースに。

 

 

 

ランコムの下地があれば、お直しも簡単

 

ファンデの前にもお直しにも毛穴消し下地、ランコムのタン イドラ ウルトラウェア ブラーを。鼻周辺や頰に馴染ませると崩れ知らず。

 

 

 

メーク直しはこれを持ち歩き

 

毛穴周辺にはランコムの下地を。ディオールプレステージのクッションファンデ。韓国のクリームチーク、ドゥ・ラ・メールとNARSのリップも肌が明るく見えるピンク系。

 

 

 

2019年『美ST』8月号掲載
撮影/内山功史(人物)、川原歩(静物) ヘア・メーク/SATOMI  取材/井口智恵 編集/桐野安子

 

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

40代前半代表・美容家石井美保さんが【夏の毛穴崩れゼロ】のためにしていること

2024年5月号

2024年3月15日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT