《連載》乾く理由は45歳で半減する皮脂量に。大人の【潤い肌】スキンケア3つの鍵〈30年間 美容エディターのコラム〉

編集Iの「30年目のコスメ愛」第25回

朝、起きると肌の乾燥がすごい! むしろ冬より乾いている気がします。ファンデーションを塗ると、頬のあたりがカサカサに。万年ゆらぎ肌の私は肌の状態に合わせ、その時どきで微調整するのが習慣なのですが、今、ちょうどその時期のようです。美肌の基本と言える保湿に役立つ化粧品は何でしょう?

45歳は35歳の半分以下! 保湿には水分とともに油分も必要

肌診断で「水分は十分なのに油分が足りない」という結果が出る方、油分が多いと言われるよりいいわ、なんて思っていませんか? はい、私も喜んでいた時期がありました。しかし、若い頃ならいざ知らず、美ST世代で喜んでいたら大変なことに。肌の皮脂量は、30代から減り始め、45歳は35歳の半分以下になってしまうんですよ。

肌の乾燥対策で大事なのは、肌の上部【角層】。保湿における役割は、表皮の皮脂3%、細胞間脂質80%、NMF(天然保湿因子)17%と言われ、この3つともが角層に存在するからです。なおかつ、外界との境界線・角層のバリア機能は水分保持によって保たれるのです。

では、角層にどう水分を届ければいいのでしょうか? 表皮は外部からの異物を容易に入れない存在なので、馴染ませるには人間の皮脂と近い組成にしなければなりません。油分が水分や美容成分を肌内部に連れていくのです。そして肌表面からの水分の蒸散も防いでくれます。保湿というと水分だけを考えがちですが、実は油分が大事なんです。

注目の【オイルインローション】に代えてみた:YSL/「ピュアショット エッセンス ローション」

いわゆる【オイルインローション】は、2016年シュウ ウエムラから「アルティム8 スブリム ビューティー オイル イン ローション」が発売され大ヒット、2018年にルナソルから出た「オイルインソリューション」も人気でしたし、2020年発売のランコム「クラリフィック デュアル エッセンス ローション」はオメガ6が豊富なグレープシードオイルを使ったエッセンスオイルとの2層式、6月4日に発売されるヘレナ ルビンスタインの「プロディジー CELグロウ デューイ エッセンス ローション」も水分とオイルの共存ローションと、注目されているアイテムです。
この「ピュアショット エッセンス ローション」には最高級のオイル、モロッコ産アルガンオイルが配合されています。モロッコの乾いた土地に地下30メートル以上の根を伸ばし水分や栄養を吸い上げて育つアルガンを手摘みし、時間をかけて乾燥させてから、独自のコールド&スロープロセスによって抽出したこのオイルの力を最大限に引き出すため、ビタミンE、LHA、AHAをバランスよく配合。肌のビタミンE・B3バランスを改善し、守る力を向上させます。さらにオレンジブロッサムエキスは鎮静作用と弾力をサポートする働きもあります。

オイルインローションは水分や美容成分を深く浸透させるブースターとしての役割と、それらを閉じ込める役割を1本でしてくれるので、今までの化粧水で物足りなくなった時、とても有効だと思います。

【保湿クリーム】をキメに添った横塗りで:ドゥ・ラ・メール/ザ・モイスチャライジング クール ジェル クリーム

保湿を考えたときにクリームは欠かせません。乾燥が激しい韓国で美肌をキープする韓国女性たちも、どんなに優秀な美容液があってもクリームは絶対に省かないそう。
高級クリームとして必ず名前が挙がるドゥ・ラ・メール。ドゥ・ラ・メールのモイスチャークリームには4種あって、大きな違いはテクスチャー。私が使っている「ザ・モイスチャライジング クール ジェル クリーム」は、製品名のとおりひんやりとした瑞々しい感触で今の季節にぴったり。ゆらいで赤くほてっている肌にも心地よく、すっと浸透してすぐに肌がうるおいます。クリームなので蓋をする役割もしっかり果たして、バリア機能を高めます。
テクスチャーに適したデリバリーシステム(浸透の仕方)を採用しており、写真左から、最初に誕生しテクスチャーが固めの「クレーム・ドゥ・ラ・メール」は、アイコンである保湿成分ミラクル ブロス™がリッチなクリームの中に結晶状になっており、手のひらで温めることで主要成分が活性化します。それより軟らかい「ザ・モイスチャライジング ソフト クリーム」は、ミラクル ブロス™はじめ主要成分が球状のスフィアの中に配合。「ザ・モイスチャライジング クール ジェル クリーム」はスフィアがケルプ(大型の海藻類) ジェルに包まれ、ミラクル ブロス™ オイルとミラクル ブロス™、抗酸化作用に優れたライム ティー コンセントレートがその中に入っています。後段の右端は、「ザ・モイスチャライジング ソフト ローション」。スフィアがフレッシュなジェルで包まれており、緩めのクリームのようなテクスチャー。好きな使い心地や季節で選べます。
モイスチャー(保湿)クリームというカテゴリーだとしても、悩み多き美ST世代は複合的に効く製品が必要です。保湿は基本としてエイジング効果も高いクリームを選ぶのは、潤い肌への近道。いろいろなものを使うより、優秀なクリーム一つで済むということは、確かな事実です。

最後に大事なこと、保湿クリームを塗る時に正しいのは、キメに合わせた横塗り。つい縦に塗りがちですが、保湿剤はキメや毛穴、汗腺から浸透するので、正しい塗り方によって効果をアップさせるのを忘れないでください。

水分蒸散量は夜中に最大だから【スリーピングマスク】導入:ドクター・ジャルト/シカペア スリーペア アンプル イン マスク

朝、鏡を見た時にはテカっているので乾燥しているとは一見思えないのですが、1日の水分蒸散量はなんと夜中に最大になるそうです。つまり、朝の肌はカラカラな状態に。
だから週に数度、スリーピングマスクをしています。スリーピングマスク(オーバーナイトマスクとも言います)は韓国コスメが充実。2002年発売されたアモーレパシフィックの「LANEIGE(ラネージュ)ウォータースリーピングパック」が先駆けで、以降多くのブランドからスリーピングマスクが発売されていますが、私が選んだのは、ドクター・ジャルトの「シカペア スリーペア アンプル イン マスク」です。やはり「シカ(CICA)」コスメは欠かせません。
こんなプルプルなジェルマスクで、つけた瞬間に肌にぐんぐん入っていく感じがします。「シカ」(マデカッソシド、ツボクサエキス)成分配合なのでもちろん鎮静作用があり、ナイアシンアミドや保湿作用があるセイヨウヒイラギ葉エキス、抗老化作用があるウコン根エキス、ブルーライトによるストレスから皮膚を守ると言われるカカオ種子エキスなど、さまざまな植物由来成分が配合。寝ている間に減る水分を補うだけでなく、浸透した美容成分に蓋をしてじっくり効かせる働きも。寝るときに寝具にベタつかないテクスチャーも良き、です。

Information

イヴ・サンローラン・ボーテ公式オンライン ブティック   https://www.yslb.jp/

ドゥ・ラ・メール公式オンラインショップ   https://www.delamer.jp/

Dr.Jart+(ドクタージャルト)公式楽天市場店  https://www.rakuten.ne.jp/gold/drjart/

文・撮影/編集I
編集I/ビューティ編集歴30年。愛ある視線で厳しく化粧品を選ぶ。アジアエンタメ、「NODA MAP」、「大人計画」関連好き。美ST本誌で連載「新・名品コスメの殿堂」が2020年1月号から再開。私が長年見ている野田秀樹さんの新作、NODA・MAP第24回公演『フェイクスピア』に、高橋一生さんが出演します。高橋一生さんの舞台は2004年「ハルシオンデイズ」、2005年「トランス ユースバージョン」、2011年第三舞台 封印解除&解散公演「深呼吸する惑星」と、鴻上尚史さんの作品で見たことがあります。野田秀樹さんの舞台は初なので、とても楽しみ、楽しみすぎる。近作ドラマ「岸辺露伴は動かない」も「天国と地獄〜サイコな2人〜」もとても良かったですもんねえ。まずはチケット入手から! 東京公演:2021年5月24日(月)-7月11日(日) 東京芸術劇場プレイハウス、大阪公演:2021年7月15日(木)-7月25日(日) 新歌舞伎座。公式サイト:https://www.nodamap.com/fakespeare/