MAKE UP

【夏のメークSNAP!】メーク上手なアラフォー読者6人の「私らしさ」が輝く顔ってどんな顔?

ピンクやシルキーなセミツヤ肌など、メークの流行はあるけれど、一番のトレンドは「私らしさ」が輝くメーク。メーク上手なアラフォー読者さんが、好きなもの・気分の上がるものを貫きながら、2021年らしくアップデートしたメークをご紹介します。

【SNAP①】ポイントメークはふんわり血色ピンクで優しげに

・ハイライト
好印象なツヤ感とハリ 感が大事。イプサのザ・ タイムR デイエッセンス スティックをメーク後、目の下の頰の内側部分に 一塗りして、みずみずしさをプラス。
・ポイントメーク
チークとリップは王道ピンクベージュで。リップは、ルナソル プランプメロウリップス06を。ライナーなどでフチを取らず、直塗りでムラが出ないようふんわりのせます。ジルスチュアートのチークは、大きめのブラシで黒目下を中心にふんわりと円を描くように。
・髪型
元々のくせ毛を生かしながら、全体的にコテで軽く巻き、ふんわり感を出しながら髪をまとめます。前髪は多すぎず、透かした感じでおろすと抜け感が出て、上品さが増します。

【SNAP②】自分に似合うトーンのピンクでまとめて上品に

・肌
ピンクやオレンジなど血色カラーは自分の肌に合ったトーンをチョイス。細かいパールが綺麗なゲランのメテリオットフェイスパウダーを全顏に、ボビイ ブラウン ピンクスパークルを二重や下瞼にのせ柔らかに。
・アイメーク
お気に入りはヘレナ ルビンスタインのボリュームマスカラ。マスカラは上下のまつ毛にきちんと塗って女性らしい丸みのある目元に。アイラインはこげ茶で細く跳ね上げすぎないのがポイント。
・髪型
20年以上表参道のサロンGLAD.の吉角進さんのところへ。コテで毛先を軽く巻き、ふんわりボリューム感を出すのが好き。髪質に合うAujuaでツヤキープ、MissDiorヘアミストで、女性らしい香り

【SNAP③】ココアブラウンが主役のキリッとメーク

・アイメーク
パーソナルカラーに基づいた似合う色、ココアブラウンのシャドウを目頭から目尻にかけてキワにのせ、上からラメの控えめなアディクションのベージュカラー、リゴレットをアイホール全体や涙袋に。直線的な眉と、ブラックアイラインでメリハリをプラス。
・肌
RMKのクリーミィファンデーションをベースに、パウダー、グロースティックハイライトを重ねれば、均一な素肌のようなツヤ感に。
・リップ
ヌーディリップとグロスの合わせ技でナチュラルに。お直しのときはラメ入りのツヤ感のあるグロスオンリーで。

【SNAP④】目元は直線を意識して引き締まった印象に

・アイメーク
SUQQUシグニチャー カラー アイズ 02の左下ピンクを下まぶたの目頭側1/3部分に入れると顔の血色が良く見えます。上まぶたの目頭側に左上の細かいラメのハイライトを入れるとツヤ感がアップ。アイライナーはインサイドに細く入れ、眉は直線的に描いて目元を引き締めます。
・マスカラ
まつ毛はカールをつけすぎず、根元からすっと長く伸びるように。マスカラはロングラッシュタイプを使い、ダマにならないよう軽く滑らせます。
・肌
スティックタイプのグロウなハイライトを、鼻根、目頭前のくぼんだ部分に入れ、よりいっそうツヤ肌に。コンシーラー前とファンデ後、と合計2回仕込み、まるで素肌から発光するよう。

【SNAP⑤】セミマット肌×ピンクの目元で若々しい華やかさを

・肌
SUQQUのリキッドファンデとルナソルのオイルリクイドCLを混ぜて使うのが私流。透明感のある美肌になれます!
・アイメーク
アイシャドウはDiorの879番が最近のお気に入り。セルヴォークの33番を目尻側に重ねて目幅アップ。アイシャドウは下まぶたにも必ず入れるのがMyルール。中顔面がキュッと締まります。黒アイライナーでラインを描いたら黒マスカラを上下まつ毛にのせ縦幅アップ。
・リップ
ルージュ・エルメスの21番ローズエピセにDiorのリップ グロウオイル15番チェリーレッドを重ねて更にツヤツヤに。
・髪型
お出かけの日はコテでランダムに内巻き、外巻きにした後、ほぐすようにエアリーにスタイリング。

【SNAP⑥】目力を強調した立体メークでハンサムな印象に

・アイメーク
オレンジゴールド系のアイシャドウを目尻部分に重ねづけした後は黒ライナーで引き締めて。眉はセルヴォークのアイブロウ07でモードに。
・肌
THREEのアルティメイトダイアフェネス ルースパウダー グロー02をこめかみ部分から口角横あたりまで逆3の字を書くようにのせてナチュラルな陰影に。

こちらの記事もおすすめ

2021年『美ST』6月号掲載
撮影/オノデラカズオ、山辺恵美子(読者)、大槻誠一(静物) ヘア・メーク/Sai、今枝あゆみ 取材/岩崎香織、今福英美、細田阿也 編集/長谷川千尋

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【夏のメークSNAP!】メーク上手なアラフォー読者6人の「私らしさ」が輝く顔ってどんな顔?

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT