【6/30まもなく締め切り!】国民的美魔女コンテストファイナリストが教える書類審査を通る【自己PRの書き方&写真の撮り方のコツ】紹介

今年も開催が決定した第12回国民的美魔女コンテスト。編集部に続々とエントリーシートが届いています。今回は昨年の第11回国民的美魔女コンテストファイナリストたちが、書類審査を通る自己PRの書き方や写真の撮り方のコツを教えてくれました。応募を悩んでいるあなた、6月30日(水)締め切りです。1年に1度のチャンスを見逃さないで!

1:応募写真の撮り方のコツは?

・大谷美子さんは・・テイストの違う写真でいろいろなイメージを伝えました

「全身は浴衣で品よく女性らしさを、上半身はカジュアルさを出しました。あえて違うテイストの写真を選び、この人に会ってみたいと思ってもらえるように意識。自然光で撮ることもポイントです」

・持田亜矢子さんは・・シンプルなヘアメークと服装でナチュラルな私らしさを表現しました

「ギリギリで応募を決めたので小さなスタジオで撮影。体のラインがわかる服装と顔がスッキリ見えるよう髪はハーフアップで。表情が少し固いですが、ナチュラルな私らしさが伝わるよう心がけました」

これさえ守って魅力を伝えればOK!

1:自分の雰囲気がわかる写真を選んで自分らしさを大切に
全身写真の服装は体型がわかるもの、バストアップは顔が隠れないように。プロに撮ってもらう必要はありません。自撮りは三脚を使うなど工夫して。

2:画像加工・修正アプリはダメ。自然な表情で撮りましょう

最近は顔加工アプリで肌質や目の大きささえも変えられますが、応募写真では絶対にNGです。面接時に写真と別人と思われないように。

3:カラコン、つけまNG! 盛りすぎ 厳禁。素の美しさで勝負して
自然体の美しさが一番。美ST撮影時はカラコン、つけまは取ってもらっています。ナチュラルメークが鉄則です。厚盛りメークより素肌美が重要視されます。


2:自己PRの書き方のコツは?

・グランプリ 小谷清子さんは・・具体的な動機や目標が相手に伝わる表現を

「20代の頃は年を重ねることに恐怖しかなく、[中略]ヨガインストラクターとして活躍していくうちに、本当に綺麗な人ってどんな人なんだろう? と考えた時、表面的な変化に気を取られる生き方ではなく、内面から充実した日々を過ごすことで人生をより豊かに輝かせていきたいと思うように考え方が変わっていきました。[中略]美を通して、見た目だけではなく、前向きな思考を育て、生きる勇気を人におすそ分けできるような女性になりたい」
▶どんな経緯で美魔女コンテストに応募しようと決心したか、また美魔女になって何をしたいか、抽象的ではなく実体験からくるリアルな言葉で書かれていてGOOD。

・岡部ゆみこさんは・・自分にとっての「美」と人となりが伝わります

「私は『美』とは心からの笑顔の表れだと思っています。初めて就職してからずっと、受付やご案内といったお客様と接する仕事をしてきましたが、現在は旅館の女将としてお客様のお世話をさせていただいております。ご到着なさったお客様の緊張をほぐし、歓迎の気持ちをお伝えするのは笑顔であると考えてきました。素晴らしい大自然の中、楽しい旅のお手伝いができるよう、常に笑顔でおもてなしさせていただこうと心に決めています」
▶自分にとっての「美」とその理由が具体的に書かれ、実際の生活でどう立ち振る舞っているか表現。仕事内容やポリシーがはっきりと書かれているのが◎。

これさえ守って魅力を伝えればOK!

1:自分がどんな人か、具体的な人となりを
抽象的な文章だけでは△。仕事や考え方を具体的に書くと、何を考えて日々を過ごしているのか伝わり、印象に残ります。

2:応募動機は飾らない言葉で表現

応募にはそれぞれの想いがあるはずなので、ありのままを書いて。綺麗な言葉だけでなく「あなたらしさ」を見ています。

3:美魔女になって何をしたいか
美魔女がゴールではなく、なってからさらに成長していきます。だからこそ、その先どうしたいかを具体的に書きましょう。


応募資格は「35歳以上で年齢を感じさせない輝きを持っている女性」。迷っているあなたの挑戦お待ちしています

募集要項
応募資格

35歳以上で年齢を感じさせない輝きを持っている女性。

応募方法

以下の応募フォームより必要事項を記入し、写真をアップロードしてご応募ください。


締切り

2021年6月30日(水)24時

選考方法

1次 編集部による書類審査
2次以降の審査に関しましては、通過者のみにご連絡させていただきます。

※選考およびコンテストに関してはオンラインを基本に、実際に集まる場面でも換気の徹底やマスクの着用など感染症対策に配慮した形式で行います。
※オーディション参加費、レッスン料、 撮影費、所属料は一切かかりません。
※応募いただいた情報は、当コンテストの選考以外には利用いたしません。
※応募者ご本人が同意した上で、ご応募願います。
※選考を通過した方のみにご連絡させていただきます。また、応募書類の返却はいたしませんのでご了承ください。

こちらの記事もおすすめ



2021年『美ST』6・7月号掲載
編集/鈴木ヒナタ