47歳にして白髪なし、薄毛悩みなし!美髪ライターのヘアケア法

40代50代の私たちを悩ませる白髪と薄毛。一番の予防法は頭皮環境を整えること。47歳にして白髪なし、薄毛悩みもない、美STイチのツヤサラ髪の持ち主にヘアケア法を教えてもらいました。

47歳にしてツヤフサ白髪ゼロ!

美髪の持ち主は……
美STライター・小島千恵子(47歳)

祖母に「絹糸のような髪だから大切にしなさい」と言われたのをキッカケに、10歳でトリートメントをして鍋の蒸気を当てるなどのヘアケアを始める。現在も美容院に行くたびにトリートメントは欠かさず、頭皮ケアや白髪対策へのこだわりは語りつくせないほど。

かきあげても白髪なし!
分け目もボリューミー!

美髪のために毎日していることは?

昔ながらの椿油が必需品

椿油は昔から愛用。髪のパサつきを感じたら頭皮から髪全体に椿油をつけてビニールキャップを被り、しばらく放置した後シャンプーします。つげ櫛のお手入れにも椿油は欠かせません。

ブラシと櫛は数本を使い分け

高校の修学旅行で買ったつげ櫛は椿油を塗りながら大切にしています。普段使いは獣毛にこだわり、「日本のメイソンピアソン」と言われる「江戸屋」のものを。つげのブラシは頭皮叩きに。

予防ケアとして早めの育毛剤を

皮膚科医が考えた育毛剤は、カラーリングした髪にも安心して使えるので、予防として続けています。ミューノアージュWアプローチヘアプログラム 1剤60㎖ 2剤60㎖ ¥6,285〈医薬部外品〉(ミューノアージュ)

汗をかく季節に効くシャンプー

メントールやハッカ入りで清涼感があるのにマイルド。頭皮までスッキリ洗い上げてくれるので夏は手放せません。 ハヌルホス クールシャンプー 500㎖ ¥3,000(ハヌルホス・ジャパン)

白髪にいいことは薄毛にもいいんです!

白髪と薄毛の直接的な原因は異なりますが、基本的には頭皮に潤いやハリがあり、血行がよい状態を保ち、毛髪を生み出すための栄養がしっかり届くことが重要だと考えています。顔のスキンケア同様に頭皮ケアを考え、毎日丁寧に行うよう提案しています。

教えてくれたのは……

POLA 商品企画部
戦略ブランドチームリーダー・三木香苗さん

2019年『美ST』7月号掲載