寒くなってきた今おすすめの食材!冷蔵庫の中のカラカラになった『しょうが』捨てていませんか?【しょうがの活用法①】



久しぶりのヒールに何だかウキウキ♪

【母さんまだまだヒールでも歩けますよ~♪娘と散歩に】
急に寒くなり、慌ててコートとブーツを引っ張り出した第12回国民的美魔女コンテストファイナリスト谷口のぶえです。54歳ノーファンデで過ごしているので“すっぴん肌美魔女”と命名いただきました。私は秋生まれ、急に肌寒くなり冬物を登場させるこの季節がワクワクしてとても好きです♪

この季節のおすすめ食材!

【乾燥しょうが】
今日はこの時期に大切!体を温めるおすすめ食材のご紹介をしたいと思います。私が食の専門家として何年もお伝えし続けているのが『乾燥しょうが』。
【免疫力アップ⤴代謝アップ・ダイエット⤴に期待ができる『乾燥しょうが』】
☐『生のしょうが』の有効成分はジンゲロール
表皮体温は上げますが深部体温を下げてしまうことも。解熱・殺菌効果があるので薬味などに適しています!


☐『乾燥しょうが』にするとジンゲロールがショウガオールに変わり深部体温を上げる作用があります。血流を良くして、体を芯から温めることで免疫力アップや代謝アップ、ダイエットも期待が持てます!


冷蔵庫のカラカラに硬くなったショウガもスープに入れたり是非ご活用ください!

大根の実験

【生だいこんと乾燥だいこんの比較】
乾燥させるとどの位、見た目に差が出るのかの比較です。分かり易いので大根で実験してみました。
【乾燥させるとうま味も甘みも栄養価も凝縮】
食材それぞれの水分量でも異なりますが大体、乾燥させると1/10から1/20位の大きさになります。乾燥しているこの時期はスライスして干しておくと数日でカラカラに!しょうがの活用法については次のブログでご紹介します。

人間も乾燥対策が必要!

食材もカラっからに乾燥する季節到来!人間も乾燥しないように乾燥対策の美容情報なども綴ってまいります。
紹介制トータル美容サロン経営、1級フードアナリスト
谷口のぶえ
54歳ですっぴん肌がトレードマーク。素肌美には1にも2にも「食」「心の健康」! が信念です。湘南に開設して6年の「食と美のトータル美容サロン」は20代~80代まで幅広い年齢層の方、女優やモデルも通うサロンに。年齢に関わりなくノーファンデで頑張る姿勢、女性の希望となるようなメッセージを伝えたくて応募しました。
PICK UP
注目記事