柿のお酢漬け。

旬のものをいただく幸せ。

柿のお酢漬けですが、よく祖母が作ってくれていて、私もこの時期は作るようになりました。柿を程よい薄さにスライスします。そしてそのままお酢に漬けるだけ。少しきび砂糖も入れています。

栄養価の高い果物、柿。カロテンや食物繊維が豊富な健康食。ビタミンCたっぷりで美肌効果も♡腸内環境も整え免疫もアップ! また、柿の渋みの元となっているジブオール(タンニンの一種)は、二日酔い予防に効果があるそう。歳を重ねた今、お酒をたくさん飲むと翌日あらら、、そんな時にも良いですね。栄養価抜群の柿と、お酢の組み合わせ。カブのお漬物等お好きな方は気に入っていただけると思います。

どんなものも適量にバランスよく。旬のものを旬の時期に美味しくいただくのは良いですね♡また秋の食材のお食事をアップできたらと思います。いつもありがとうございます。
瓶の中は柿ひとつ分。
小皿に盛り付けて。
いただきます。酸っぱいものが好きです。
ピラティスインストラクター
郡司美穂
会社員を辞め母の闘病に寄り添う生活、死別後は3人の子育てに邁進と、目の前にあることに精一杯の20~30代。自分の体を労わる余裕がなく過ぎるなかで出会ったピラティスで体を立て直し、少し落ち着いて40代を迎えました。今後は美に関わる仕事を生かし前向きに美と健康を育て、楽しみながら歳を重ねる自分になりたいです。
PICK UP
注目記事