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イヴ・サンローラン|44年間のブランドヒストリーと人気コスメ全14品

ファッションを起源とする自由な発想から、リップやクッションファンデなど次々と名品を生み続けるブランド、イヴ・サンローラン。仕上がりの美しさはもちろん、 大人の女性に自信とパワーをくれるエッジィでファッショナブルなパッケージが人気を博しています。ルールブレイキング精神が息づく44年間のブランドヒストリーと、ブランドを代表する人気コスメ全14品をご紹介します。

常識を打ち破る大胆な発想で手に取る人の新たな魅力を解放

1936年、フランスの中流家庭に生まれたイヴ・サンローラン氏は、17歳でファッションデザイナー養成校に入学しデザインコンクールで最優秀賞に。その後クリスチャン・ディオールに就職すると、2年後、ディオール氏の死去をきっかけにチーフデザイナーに抜擢され、世界最年少のデザイナーとして脚光を浴びます。1961年自身のオートクチュールメゾンを設立、パンツスーツやサファリジャケット、トレンチコート、シースルーなど、フェミニンとマスキュリンを掛け合わせた新たな女性像を次々と提案。ファッション界に多大なる影響を与え続け、死去時にはフランスで国葬も行われたモード界の帝王です。1978年、ルールブレイキングな発想を携えてビューティに進出。赤リップが主流だった時代に青みがかった大胆なフューシャピンクを発表し大ヒットを遂げるなど、新たな可能性を提案し続け、そしてそのDNAは今に受け継がれています。ファンデでもコンシーラーでもない唯一無二の名品『ラディアント タッチ』、メークラバーのためのメーク発想のスキンケアライン『トップ シークレット』。2020年に誕生し瞬く間にブランドNo.1スキンケアに躍り出た『ピュアショット』は世界で初めて過労肌にアプローチ、睡眠不足の多忙な女性に美肌のゴールデンタイムに寝る以上の効果と即効性をもたらしました。時代の変化をリードし、常に大胆に力強く生きる女性の美を彩る。人生を変えるパワーを与えるブランドとして今後も時代を牽引し続けます。

左から:コンシーラーでもハイライターでもファンデーションでもない全く新しいベースメーク。30年以上処方の変わらない伝説のベストセラー。ラディアント タッチ 全6色 ¥5,500、ブランドの技術を結集し、現代女性に新たな解決策を提案。ピュアショット ナイトセラム 50ml ¥16,170、顔料フリーのトーンアップ下地。ノーカラーでメーク前の素肌を完璧に整えます。トップ シークレット インスタント トーンアップ 全3種 SPF50・PA++++ 40ml ¥7,150、クラッチバッグを思わせるルックスだけでなく配されたカラーも一流。アイコニックな多色多質感で顔全体をマルチに彩るカラーパレット。クチュール カラー クラッチ No.1 ¥13,200

形、質感…新たなリップが 続々と生み出されるのはルーツとしての誇りがあるからこそ

イヴ・サンローランのビューティの歴史は、リップから始まりました。サンローラン氏が最初に作った『ルージュ ピュール クチュール』は赤やフューシャピンクなどクラシックなレジェンドカラーを守りつつ今もシーズンごとに最旬のカラーや質感を提案。YSLらしさの象徴です。’08年誕生の『ルージュ ヴォリュプテ シャイン』は、美容成分を65%以上配合し鮮やかな発色と心地良さが絶妙ながら、唇の縦ジワまで消し去る実力派。かつては〝これをつけてるとモテる〟という口コミもあり一世を風靡。不動の人気No.1アイテムとして、今も新色が出るたびに話題になるほど。リキッドタイプの「ヴェルニ」は、ツヤからマットまで質感バリエも豊富で潤うのに落ちないウォーターステインは、マスク時代を追い風に躍進。〝リップのYSL〟というプライドが、リップ界に旋風を起こし続けます。

上段左から:人気シリーズは最旬色がヒット中。ルージュ ヴォリュプテ シャイン 122 ¥4,510、アイコンリップが限定パッケージで登場。ルージュ ピュールクチュール コレクター 全2色 ¥4,950 ※数量限定、No.1リップの人気カラーが今季だけの装いに。ルージュ ヴォリュプテ シャイン コレクター 全4色(76、80、101、131)¥4,950 ※数量限定、下段左から:ブランドのルーツ的リップスティック。ルージュ ピュールクチュール 全37色 ¥4,730、グローバル ビューティ ディレクターのトム・ペシュー氏監修。濃密な発色と上質な光沢感を叶える新次元のマット。タトワージュ クチュール ベルベットクリーム 211 ¥4,730、軽いつけ心地とフィット感でみずみずしいツヤが長時間持続するステインカラー。ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステイン 617 ¥4,730、最新作は柔らかくて軽いスフレマット。ルージュ ピュールクチュール ザ スリム ベルベットラディカル 302 ¥4,950

手軽さを裏切る驚きのカバー力。その意外性が売れ続けるクッションファンデの真髄

「YSLのベースメークは使い続けるほど虜になる」。長年のファンがそう断言するほど、肌作りに長けたYSL。かつてサンローラン氏は「私の作る服を装う女性に顔を与え、輝く素肌を与えたい」という言葉を残すなどブランドの根幹には、肌作りへの熱い思いがあるのです。アジアNo.1人気を誇る『アンクル ド ポー ルクッションN』はワンタッチで隙のないリアル肌に仕上げ、崩れにくいという名品。国内人気の高い崩れにくいファンデ「オールアワーズ」にもクッションタイプが。今秋登場のマーブルクリームファンデはトーンアップとメーク、スキンケア効果も兼ね備える新兵器。さらにパッケージは、レザータッチ、マーブルストーン風などファッションをルーツとするブランドならではの発想で仕上がりの肌だけでなく、メークをする姿にまで品格を与えます。

左から時計回りに:ブランド史上初3in1マーブルクリームファンデが誕生。スキンケアとメークアップ、トーンアップの3役を実現。アンクル ド ポー マーブル エッセンス クリームパクト 全4色 SPF50+・PA+++ ¥9,240、日本を超えた各国で人気を博しアジアNo.1と称されるクッションファンデ。悩みを一掃するのに素肌っぽく美肌フィルターをかけたように。エッジィなパッケージも好評。アンクル ド ポー ルクッションN 全7色 SPF50+・PA+++ ¥8,800、クッションファンデは2種類。表面がサラサラで内側から輝きを放ち、クッションだから叶う発光マット肌に。アンクル ド ポー オールアワーズ クッション 全4色 SPF50+・PA+++ ¥8,250

本ページ掲載商品のお問合わせ先はすべてイヴ・サンローラン・ボーテです。

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2022年『美ST』1月号掲載
撮影/吉田健一 取材/大山真理子 編集/浜野彩希

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イヴ・サンローラン|44年間のブランドヒストリーと人気コスメ全14品

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