FEMTECH

実はナプキンじゃない!見た目は生理用品でも、ぜんぜん違うって知ってる?

40代を過ぎた女性の2人に1人が経験していると言われる“尿もれ”問題。「そもそも尿もれ対策品を使うことに抵抗が…」まずはその悩みや質問にお答えします!

【悩み】尿もれ対策品に手を出すのは、おむつをしているようなシニア感を強く感じてしまい買うのに抵抗があります。

【答え】皆さんが普段使っている生理用品と見た目はほぼ同じ。安心してください。

吸水ケア品というと、分厚いイメージがあるようですが、おりものシートや生理用ナプキンと厚さや長さが変わらない商品もあります。吸水ケア品を使うのはシニアの階段を上がってしまったような心理的なハードルもあるかと思うので、少しでも尿もれのことや着けていることを忘れて活動できるような違和感のない着け心地になっています。

上:吸水ナプキン(微量用5cc) 下:生理用ナプキン

\ほら見た目はほとんど変わらないですよ!/
上は15ccの吸水量がある19cmの「ロリエ さらピュア吸水 超吸収スリム」。下は生理用ナプキンで20.5cmの「ロリエスリムガード 多い昼~ふつうの日用」。

【疑問】生理用ナプキンやおりものシートを代用で使っています。ダメですか?

【答え】経血とおりものと尿では、成分や粘度や出方が異なります。専用品をオススメします。

尿もれ対策に生理用ナプキンやおりものシートを使うと、尿を吸収しきれずに横もれや逆戻りしたり、肌トラブルの原因になることも。尿もれには、一度にまとまった量を素早く吸い込み、尿独特の臭いを消臭する機能もある吸水ケア品がおすすめです。

【答え】さらに専用品はおりものシートと異なり、一度にどっと出ても吸収力や後戻りが違います。

【悩み】ドラッグストアに行くと吸水量ごとに3cc、5cc、10ccから180cc用まで、大量の尿もれ対策パッドが。何を買っていいのかわかりません…。

【答え】以下の体感を参考にしてみてください。

各メーカーともラインナップが豊富で迷うと思いますが、パッケージに表記されている吸水量と長さ以外に尿もれの仕方やおすすめシーンも選ぶヒントに。吸水量の大きいものを長時間つけっぱなしにするのではなく、自分の1回あたりの尿もれ量に近そうな商品から試してみてください。

答えてくれたのは…

山舖純子さん
花王サニタリー事業部ロリエ担当

2025年『美ST』6月号掲載
デザイン/秋穂佳野 取材/菊池真理子 再構成/Bravoworks,Inc.

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

実はナプキンじゃない!見た目は生理用品でも、ぜんぜん違うって知ってる?

2025年7月号

2025年5月16日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT

Topicsなぜ人気?秘密は【PR】