HAIR

【髪をまとめると疲れて見える40代50代】はCAを参考にすると華やかになれる!

まとめ髪歴19年以上という、元CA伊地知さんのヘアアレンジをご紹介。慣れてくると3分もかからず完成して、首周りは涼しくきちんと見えるから、これからの夏に活躍しそうです。ヘアアクセやジュエリーで華やかさをプラスしたりと、アレンジも楽しめます。

一瞬で完成!忙しくてもきちんと見える「夜会巻き」

19年間、日系航空会社でCAをしていました。現役時代は肩につく長さの髪はまとめないといけないので、夜会巻きにすることが多かったです。コツをつかめば3分で作れるようになりました。今でも前髪を下ろしたり、ヘアアクセで夜会巻きをいろいろアレンジして楽しんでいます。

「ねじり上げて留めるまで、力を抜かずに一気にやるのがコツ!クリップを外すとウェーブがついているので下ろしてもOK」

乾燥を防ぐオイルと夜会巻き用ツール

「髪が乾燥しやすいのでオイルでケアしています。毎日使うのはサラッとした質感のオージュア。時間があるときはこっくりとしたテクスチャーのスティーブンノルをパサつく毛先にもみ込みます。ケアを続けることで毛先の広がりが落ち着いてきました」

「パナソニックのブラシ付きヘアアイロンは毛先を巻くだけでなく根元を立ち上げるのにも便利。現役時代はUピンとアメピンで夜会巻きにしていましたが、最近はコームかクリップで作ることが多いです。仕上げにコームで面を整えれば完成!」

2023年『美ST』7月号掲載
撮影/木村 敦 ヘア・メーク/美侑(Tierra) スタイリスト/中村真弓 取材/よしだなお 編集/中畑有理

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【髪をまとめると疲れて見える40代50代】はCAを参考にすると華やかになれる!

2024年7月号

2024年5月16日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT