HAIR

【頭皮にやさしい】ひっつめ髪のコツを、43歳バレリーナが伝授!

踊る時はいつもひっつめ髪だというバレリーナの永橋さん。40代になり髪痩せを感じるそうで、舞台に立たない日はキツく結かず、可愛らしさのあるまとめ髪で頭皮を休ませているそう。乾燥から髪を守るオイルやミルクなど、お気に入りのヘアケアアイテムも教えてもらいました。

崩れないことを大前提に「ひっつめ」に可愛らしさを

2歳からバレエを始め、踊るときはいつもひっつめ髪にしています。髪が多くて硬いので若い頃はまとめるのが大変でしたが、最近はまとめやすくなりました。出産も経験し、髪が痩せてきたからだと思うので、指導するときはゆるタイトすぎない編み込みで頭皮を休ませています。

「ゆるくまとめて頭皮を労りたい時のひっつめ髪スタイル。センター分けにして編み込み、毛先をまとめれば完成です」

機能性に加えて香り等の使い心地も大切

「コタのシャンプーは泡立ちがとてもいいので、舞台用にセットした髪をきれいに洗い上げてくれる優れものです。シスレーのヘアオイルは髪を乾かすときに、ミルクはダウンスタイルのときに使うと、髪を乾燥から守りパサつきを防いでくれます」

「アップスタイルを作るときに欠かせないのが、エアリーバームとtrackのオイルです。髪に適度な束感が出るのでまとめやすくなります。顔周りにかかる後れ毛が気になるときは、カチューシャやシルフィーヌのスパイラルリボンを使っています」

2023年『美ST』7月号掲載
撮影/木村 敦 ヘア・メーク/美侑(Tierra) スタイリスト/中村真弓 取材/よしだなお 編集/中畑有理 衣装/@stina

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【頭皮にやさしい】ひっつめ髪のコツを、43歳バレリーナが伝授!

2024年4月号

2024年2月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT

Topics今、スキンケアで注意すべきこと